銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW】ナナテスカトリの全武器種の評価、強いかどうかを語ったらモンハン引退した話

いナナテスカトリの武器の個人的な評価を語る記事です

はじめに

ここに書いている評価は一個人の評価であり絶対にそうではありません。

私とは違う見方で評価すればここで弱いと言っている装備が強いなんてこともあります。

 

何が言いたいかと言うと

装備の強さなんてその人がどの部分を重視するかによってまるっきり変わるからネットの評価なんて余り気にせず自分が見て強いと思った装備を使えばいいと思います。

 

さて、この記事全否定から始まったけどこの記事意味あるの?

と思っているそこのあなた!

意味ありますよ!

 

 

とは言えないけど人の評価みて自分の評価が変わることとか、新しい目の付け所を発見したりするから

その手伝いをこの記事でできればなぁととかおもってます。

 

実際自分も結構「属性別の最強の武器!」的なサイト 見て武器の評価変えたりするので(笑

※ドラケンシリーズが実装されたのでちょっぴり武器の評価が変わってるかもしれません 

武器

概要

ナナテスカトリの武器は強化すると三種類に別れる

ナナ、ネギ、ゼノに派生してそれぞれの武器がスキルをもつ

ナナは根性(2Gで使ってた気がする)

ネギは加速再生(攻撃は最大の回復だからな)

ゼノは業物/弾丸節約(素直に強いぃ)

 

 スロットが優秀(特にゼノ派生)

切れ味は素白(匠で強化可能)

属性は爆破、値は高くはない(無撃強化がのらへんやん!)

ナナとゼノは会心が付いていて、ネギは攻撃力が他の2つより高い

 

長い白ゲージを持つため持久力があり剛刃も不要なため元からのスロットも合わさりスキルの自由度が高そう

ゼノの業物/弾丸節約は元からの白ゲージも合わさり最強に見えそう

見た目も青くてカッコよくて悪くない(特にナナ派生はシンプルで素直に好き)

 できれば使い回しはやめて欲しかったけどワールド自体が使い回し多めだからここをその武器の批判点にするのは違うかなと

 

※鑑定武器との比較は行ってません

 

だって基本的にナナ武器が弱いって結論になるだけだもん…

てか、自分が欲しかった武器引けてなくてマムタロトに怒り溜まりまくりんぐだから比べたくなもない

 

早速強そうなやつの紹介

 

大剣

f:id:kommonsence:20180601170057j:plain

強いて言えばネギ派生は汎用性高くて使いやすそう

正直イベクエの竜熱機関式【銀翼】が強過ぎて使えそうなの無いよ…

長い白ゲージも大剣では生かせないし、爆破属性も手数少ないから微妙だし

スロットが優秀だから付けたいスキルが多い人と爆破属性大好きマンはどうぞ 

 

太刀

f:id:kommonsence:20180601170102j:plain

強いて言えばネギ派生は汎用性高くてつry

正直、天上天下ジョーのカラミティペインが強すぎて使えそうなの無いよ…

スロットが優秀だから付けたいスキルが多い人と爆破属性大好きマンはry

 

ゼノ派生に火力盛り盛りしたら中、長期戦では天天、ジョー越えもありえる

 

 

片手剣

f:id:kommonsence:20180601170111j:plain

普通に使えるレベル

 3つとも通常のネギ片手の上位互換って感じかな

ジョー片手のフェイタルヴァイトより火力は落ちるけど長い白ゲージを生かして安定した火力が出せそう

 

おすすめは攻撃力高めのネギ派生だけどゼノ派生の業物もありかもしれない

正直派生は見た目とかスキル、スロットで選んでOKと思う

 

まぁ、フェイタルヴァイトで事足りるからわざわざ玉使ってまで作るかと言われるとビミョー

 

謎にスロット性能低めだし…

 

 

双剣

f:id:kommonsence:20180601170152j:plain

ゼノ派生が長い白ゲージと業物が合わさり最強に見える

匠2くらいで運用しても普通に白ゲージ維持が簡単そう

 

ナナ派生とネギ派生も匠4以上盛れば十分そう

 

3つとも同じような性能なのと自分が双剣あまり使っていないことが合わさりどれが一番いいのかさっぱりわがんね

 

そして手数が多い双剣と爆破の相性もいい

 

この武器の登場でディア双剣一強の時代が終わったかもしれない(歓喜

ディア双剣見た目ださいねん!なんやあのじゃがいも

 

ディアのと比べてみると攻撃力だけで見たら完敗だけど白ゲージと爆破を加味すれば同等くらいの性能かもしれない

 

 

ハンマー

f:id:kommonsence:20180601170201j:plain

強いて言えばネギ派生は汎用性たry

正直、ディアのブロスシャッターが強すぎて使えそうなの無いよ…

スロットが優秀だから付けたいスキルry

 

まぁ、ネギ派生、ナナ派生辺りに火力盛り盛りすれば、中、長期戦では使えると思う

 

 

狩猟笛

f:id:kommonsence:20180601170213j:plain

f:id:kommonsence:20180601170229j:plain

ナナ派生が攻撃UP大の旋律持ちだから強いのでは?と思ったけどバゼル笛と比べてみたら切れ味以外完全に負けてた…

そのバゼル笛もヘビィボーンホルンに負けてるわけだし…

 

それに何故かスロットが少ないのも欠点

切れ味だけは優秀だから経戦能力は高いけど(達人芸あたりを発動させれば強いかもしれない)

 

全旋律効果延長を使いこなせれば強いのかもしれないけど…

↑最初の私の評価

 

コメントでナナ派生は弱特3渾身3で会心100%&旋律が強いから最強候補だと教えてくださいました。

 

てなわけで我々調査チーム(一人)はまずこの笛を生産して使用。

そしてネットでの評価も参考にして再評価

 

全旋律効果延長思ってたより強い…

一度旋律揃えればあとはこれだけしか吹けないでいいから使いやすい

 

のけぞり無効もマルチならランスやガンスのサポートができて良い

 

会心が高いから達人芸との相性もいい

また会心と長い白ゲージを考慮するとバゼル笛より強そう

(スロットでは負けてる)

 

しかし、同じ攻撃力UP大持ち力のヘビィボーンホルンとジョー笛には火力でみると負けてる

 

 

という評価になった

一概に最強!

とは言えないけど普通に強いね

 

でも、やっぱりヘビィボーンホルンには負けてそうだから今からはじめる人ならそっち作ってもいいかもね

 

 

f:id:kommonsence:20180601170249j:plain

使い勝手だけで見たらネギ派生も悪くないかもしれないけど旋律はビミョー

 

あとはゼノ派生の業物と優秀なスロットをを使いこなせれば強いのか?分からん

 

笛もあんまり触ってないから意味不明な評価してるかもしれない

 

でもヘビィボーンホルンでいいだろ…多分

 

新たに来た、ドラケンシリーズでバゼル笛も達人芸運用可能になったので、ナナ派生と比べても弱いとは言えなくなった

てか、ヘヴィボーンホルン一強時代も終わったかも

 

ランス

f:id:kommonsence:20180601170308j:plain

ゼノ派生が匠ありで長い白ゲージと業物が合わさり最強にみえる

白ゲージ維持簡単そうだしオドガロンのランスのガロンダーラ超えてるような気がする

中長期的な火力でみればジョーのアトロシスタワー超えてるかもしれない

(中長期で見れば達人芸が発動したガロンダーラも結構なものだが)

 

他の二つも弱くはないけど業物の安定感には負けそう

 

 

ガンランス

f:id:kommonsence:20180601170320j:plain

砲撃タイプが拡散てことで殴り特化になりそうだけどネギ派生は普通に強そう

匠3くらいでも白ゲージ維持できそうだし

でもなんでスロットの性能低めなの(怒)

 

殴りガンランスに至っては作ったことないからこの評価あてにしない方がいいまである

↑コメントで拡散レベル3のガンスには殴りよりも、突き砲撃+竜撃砲の方がDPSが出ると教えていただきました。

自分はどちらが火力が出るのかはっきりしたことは分からないけど、そういう選択しもあるということで

とっても詳しいコメントなので詳しくは見てみてください

 

でもやっぱりフルバーストなんだよなぁ…

 

ゼノ派生はため砲撃特化したら強いと思うけどこっちも装備くんだことないからあてにしてはだめだ

↑上と同じコメントで、ゼノ派生ガンスは砲撃で切れ味を消費しやすいガンスにとっては有力で、快適さもとっても高いため強いと教えていただきました。普通に考えてガンスで切れ味消費半減て強いよなぁ!

 

スラッシュアックス

f:id:kommonsence:20180601170325j:plain

3つとも弱くはない

けど強くない

強激瓶の2トップのディア亜のデモン、ジョーのテラーテュランノスと比べると火力が足りなすぎるのが残念

でも長い白ゲージでとスロットでの拡張性の高さがあるから使いやすさとスキルの自由度でみればこちらに軍配があがるかも

おすすめするならネギ派生

匠を積めば白ゲージ維持容易できそうだし、攻撃力も低くはない 

 

ゼノ派生火力特盛も長期戦になれば普通に使える

 

まぁ、要するに言いたいことは

スロットが優秀だから付けたいスキルが多い人と爆破属せry

 

 

チャージアックス

f:id:kommonsence:20180601170331j:plain

 正直、強激瓶だとディアのタイラントブロスの火力が鬼過ぎて勝てる要素ないよ…

 スロットが優秀だから付けたいスキルが多いひry

 

 

操虫棍

f:id:kommonsence:20180601170341j:plain

ネギ派生は普通に汎用性高くて強そう
火力だけで見たらジョーグランジストームに負けてそうだけど白ゲージの長さを見れば同等くらいのスペックかもしれない

手数も多いから爆破との相性も悪くない

 

ナナ派生は達人芸と相性よさそう

爆破だからテオの腰防具の爆破強化も死にスキルのならないし

 

でもそれならネギ派生に匠積んだ方がいいかもだけど

 

あと地味にスピード強化も使いやすくていい

 

てかさっきから使えそうな性能のやつばっかりスロットの性能低めなのなんで(怒)

 

 

f:id:kommonsence:20180601170412j:plain


今作の弓は属性が強いから正直作る意味ないかも…

今から弓はじめるにしてもディア亜のゲイルホーンの方が強いと思う

 

でもネギ派生は毒瓶と睡眠瓶に対応してるしスロットも優秀だから使いやすさはあるから作って損は無いかもだけど…

おすすめはできない

爆破属性大好きマンはどうぞ

 

 

ライトボウガン

ボウガンは良いのあるよ!(当社比)

f:id:kommonsence:20180601170401j:plain

 ゼノ派生は水冷弾と電撃弾の速射が可能そしてそこに武器の弾丸節約が合わさり最強に見える

おまけで睡眠弾レベル1,2も打てるからサポートも可能

普通に優秀

 

f:id:kommonsence:20180601170347j:plain

ナナ派生はガロンのカルマの上位互換になってると思う

通常弾速射て火力を出しつつ麻痺弾レベル1,2でサポートもできるため非常に汎用性が高い+会心そして保険の根性

カルマを使っていた人は乗り換えよう!

 

また氷結弾速射にも対応していてクシャルダオラのライト、ホーネスダオラの上位互換でもある

ナナテスカトリに行くのに担いで行ってもいいかもしれない

 

f:id:kommonsence:20180601170354j:plain

ネギ派生はナナ派生より攻撃力高いけど麻痺弾が打てなくなったタイプ

ネルギガンテの破滅の引金の上位互換

 徹甲竜弾レベル3まで対応してるからそっちを使っても面白くなりそう

破滅の引き金を使ってた人は乗り換えよう!

 

ナナ派生とネギ派生はどちらも似た感じだけど麻痺弾が撃てて素で会心ありで尚且つ根性で安定感があるナナ派生が個人的にはおすすめ

でもここは本当に人によりけりになりそう

 

 

 

ヘビィボウガン

f:id:kommonsence:20180601170408j:plain

対応弾が多すぎて収まりきらないレベル

特筆すべきはゼノ派生

通常弾レベル3、貫通弾レベル3、

睡眠弾レベル2と電撃、水冷、滅龍弾

そして拡散弾レベル3となんと斬烈弾まで対応している凄いヤツだ!

装填数も多めだから武器の弾丸節約と合わさり最強に見える

汎用性の高かさはトップレベル!

 

他の2つはよくわがんね

器用貧乏感を感じたけど見方によっては強いかもしれない

 

ヘビィボウガンあんまり使ってないから的外れなこと言ってるかもしれない…

 

 

総括

どの武器も弱くはないと思う

特に片手、双剣、ランス、操虫焜、ボウガンは普通に強い

長い白ゲージと多めのスロットそして付いてるスキルも相まって最強武器だと思ってる人も結構いそう

 

特にゼノ派生は業物/弾丸節約が合わさり最強に見えたり見えなかったりする

 

でもやはりディアやジョーの武器の火力に一歩及ばないものがあるのも事実

正直、爆破属性は覚醒で無撃強化が乗るようのしてくれてば全てが解決していた

 

 

え?ぶっ壊れになるだろって?大丈夫俺もそう思う

実際そこまでぶっ壊れを作らなっかったカプコンは有能

いくつかシンプルに強そうなのあるけどぶっ壊れってほどではないと思う(ボウガンは除く)

 

てか、ぶっ壊れなのは無撃強化と一部のディアとジョーの武器お前のことだよっ!

 

でも長い白ゲージで中長期的な火力維持

スロットの優秀さからのスキルの自由度の高さ

で右に出る武器は少ないと思うので自分を含めた中級者や初心者にはとても使いやすく汎用性が高そう

(長年やってるのに全く中級者から抜け出せそうにないのはなんでなんだ)

 

あとは体力高めのナナテスカトリとか歴戦ジョー、これから実装される予定の歴戦王とかに持っていくのには丁度いいかもしれない

 

 

 

まぁ、最終的に何が言いたいかというと

スロットが優秀だから付けたいスキルが多い人と爆破属性大好きマンはどうぞ (結論)

 

 

ていうかナナの武器作りたいんだけど全く玉出ないんですけども(怒)

金チケならあるんです!

金チケならありますからぁ…

 

 

メスなのに玉がある訳ないんだよなぁ…

カプコンは一体なにを考えているんだ

 

 

 

 

 

 

モンハン引退します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

 

使ってみてこの武器強いとか思ったらまた更新するかもしれないです

 

防具のほうも評価してみたので是非見てみてください

kommonsence.hatenablog.jp

 

 

youtubeで主にモンハンの実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com</p