銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

BFVのオープンβが酷評されてるけどフツーに面白かったので評価をしてみた

f:id:kommonsence:20180912020320j:plain

いや~BFVのオープンβ面白いなぁ~

ネットでの評価でも見てみるか…

 

 

「おもんない」

クソゲー

「新しい作品ほど面白くない」

 

なんでや!

 

てことでこのゲームの良さを広めるしかねぇな…

 

主に批判されてるところについて言及していくぜ(ps4版)

 

①スポットが偵察兵以外できなくてクソ

これなぁ…分かる!最初は「敵の場所わからねー」「あ!見つけた撃つか…死体じゃねーか」とかなったからね

でも慣れてきたら今までマップをよくみて敵を探してたのから、あんまりマップ見ずに自分で探すor仲間が撃ってるのを見つけるっていう新しい体験?ができてるような気がする。言ってみるとリアル系?今作は今までと違ってリアル系にしたのかな?ってのが随所に見られるしね。まぁ、偵察兵がフレアガン使い出したら今まで通りに戻るかもだけど

てことで悪いところではないかな?と思うんだけどなぁー。カジュアル系を求めてた人からすると批判が来るのは分かるが

でもちょっと文句言いたいのが、乗り物もスポットできないところ。戦車の近くに仲間たくさん居たから、仲間の戦車だーと思って近づいたら普通に殺された。ちゃんと見てなかった自分が悪いだけだけど

 

分隊行動しないとでクソ

今作から分隊なら何の兵科でも蘇生できるようになったし、スポット弱体化で待ちが強いから、あんまり1人で行動するのは良くなくて、1人で無双とかもしにくいんだけど、んじゃ分隊行動したらいいじゃない!

これも、今作で変えた要素の1つとして遊べば全然OKだと思う。恐らくは分隊での共闘感、連携をより強く感じて欲しかったんじゃないかな?

 

③持ってる弾の数少な過ぎ

これも分隊、仲間での共闘、連携を重視したからと考えれば別に悪い変更ではないかな?

でも、あんまり配ってくれないから拠点か死体から回収すること多いってのが問題。多分最初は、分隊意識して仲間からしか補給できないようにしてたんだと思うんだけど、プレイしてみたら弾足りなくなったから拠点にも置きましたって感じだと思う

ちょっとここはゲームデザインが雑なんじゃないかとは思った。回復も同じく。批判があってもしたかなし

 

④蘇生システムクソ過ぎ

これも上のと同じでリアルよりにした結果かな?あとは分隊なら蘇生可能ってことで共闘の要素も入れてるとも言える

今までの注射プスーからリスクある行動になったげど、その分助けれたら嬉しいし

あと医療兵が寄ってきて一瞬で注射して去っていくのイケメン感ある

 素直にカッコイイ

ただ素直に批判するところは、一瞬でデスできないってところね。わざわざボタン長押しにする必要ないだろ!一回押したらすぐに死ねるようにしてくれ!(死にたがり)

敵から斜線通ってるのに、蘇生しに来てくれて殺されてしまうと申し訳ない気持ちになる

加えて、蘇生ボタンと武器切り替えボタンが同じくこと、蘇生終わって突っ込んでたらいきなり狙撃銃構えだして焦った

それと、蘇生したいのに武器ずっと交換してて死んじゃったり…

仲間からは武器とれないようするだけでいいんだけど、大体武器変えたければ死んでから変えるし

あとキルされた相手の場所が分かりにくい。たまに分かんない。もっと濃い赤で縁取りして

ここらへんは製品版に期待

 

⑤マップ、グラが進化してないorクソ

お前の目は節穴か!

グラとか普通に綺麗!マップも高低差があって普通に面白い!とくにロッテルダムなんかすごい好み

これはただ批判したいアンチの言ったことだと思うけど、一応ね。

いや、ロッテルダムいいわ~

 

⑦キル時の効果音戻して…

素直に同意

 

⑧バクがクソ

製品版ではなおってるやろ、知らんけど

自分は蘇生完了時に殺されて、死んだ判定になったけど、ゲーム側では生き返ったことになってリスポーン出来なくなるバクに遭遇。リスポーンようとしてもカウントが減らない。

あとは細かいバクは色々あるね

蘇生待ち時の荒ぶりは直せないのかな?どうなのあれ

 

はい!てなわけで、主な批判はこんなものだろっ!

 

最後にネットでは無かったけど自分の批判を1つ

操作説明してあげて!

折角、無料でシリーズ初の人もやるんだからさ

fpsなんてやってない人からしたらfpsって難しいそうなイメージあるし、ここで初心者お断り感出したらダメでしょ。

今作のオープンβで初めてBF(fps)プレイした友達に感想聞いたら、「操作が分からん。教えて」って言われて、えぇ…ってなったよ。ネットで調べたら分かるけど、ゲーム内でしてあげてもいいじゃない!せめて、電子説明書付けたりさ。

 

総評

言ってしまうと、以前の作品からリアル、共闘よりの変更があったことが主な批判の原因

正直、BFなんてゲームとしてほぼ完成してるから、開発としてもフルプライスで買ってもらうには何かしらの改革が必要な訳で…

別に悪い変更では無いんじゃないかな~ってのが自分の意見。作品ごとに違う良さがあるから昔の作品が今も遊ばれてるわけだからね。

ただマップ増やしただけじゃDLCでできるし、今作が合わない人は以前の作品やっててのが開発からのメッセージかなと思うよ。

codとの差別化をしたかったてのが本意そうな感じは否めないけど

 

 

あと最後に特大の批判

codと発売日近いのはどう考えても頭おかしい

 

 

いや~久しぶりにブログ書いたから変な感じだね

学生のとき長期休み明けに久しぶりに鉛筆持って「あれ?俺どうやって鉛筆持ってたっけ?」的な感じで「どうやってブログ書いてたっけ?」ってなったね。

更新してなかったのは書くことなくて…というか書くことを見つける作業をしてなかった?とも言うかな

 

ともあれ最後まで見てくれてありがとうございました!

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com