銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

全日本人ゲーマーはIGN japanを見ろ!って話

最初にまず質問だ

皆はいったいどこでゲームの情報を仕入れているだろうか?

 

Yahooニュース

4Ggamer

ファミ通

 

まぁ、こんなところだろう…

 

しかし、上で挙げたものは、情報ばかりでゲームについての意見や知識なんかを仕入れたいときには全く役に立たなくないか?個人ブログかあるじゃない!ってなるかもだが、ブログは個人でやっていて、ゲーム全般について語っているものは少なく、1つゲームについて知りたいときには役立つが、日常的にみる分には活用しにくい。

そこで出てくるのが「IGN jApan」だ

f:id:kommonsence:20181001184602j:plain

ignについて簡単に説明すると、ゲーム情報を主に扱うWebサイトだ。元々は海外でやっていたが、2016年に日本にも展開。それが「IGN japan」

 

そして、このIGNの凄さ。それは…ゲームの情報だけでなく、正直な意見や知識等も仕入れることができる!という点。

 

最近で言えばこの記事↓

Nintendo Switch向け「どうぶつの森」新作は“飽き”を払拭できるか?シリーズファンの期待と不安 - どうぶつの森(仮称)

自分が新作どうぶつの森に思っていたことを的確に言葉にしてくれたような気がして、ビックリしてしまった。そして、ゲームのリセットのところの記述については、「そんな考えでゲームをつくっていて、それがこのゲームの良さだったのか!」と納得。

こんなこと最初に挙げたサイトではまずない。

 

もうこれで、ignを読みたくなったのではなかろうか?

 

しかし、ignの凄さはまだある。レビュー記事だ。

こちらにおいては、ライターにもよるが、ゲームのどこが良かったのか、悪かったのかを詳しく書いてくれている。皆も経験があるかも知れないが、ゲームをやっていてどこが良かった、どこが悪かったって中々詳しく言える人は少ないのではないだろうか?自分もそうなのだが、クリアしたあとには「良いゲームだった」「ストーリが良かった。」で終わってしまうことがほとんどだ。しかし、このレビューを読んで見ると、「自分もここが良い、悪いと思ったけど、こういう考えでプレイしていたからそう思えたのか!」とゲームに関する意見、知識を通じて、このゲームはこの部分に成功して、ここには失敗したのかということを知ることができる。反対に、上で挙げたサイトはどうだろう?「ここが良かった」「ここが悪かった」ってのばかりだ。酷いときには悪いところを書いていないときすらある。これじゃぁ、俺のレビュー記事と同じじゃないか!いや、良いゲーム過ぎて、悪いところを探すのは粗探しにしかならない!と感じるゲームも確かにあるが、それならその旨を記事で表現するべきだ。が、そんなものは感じられない。「面白いゲームだから皆もやろう!」てな感じだ。俺の記事と同じじゃねーか!まぁ、レビューについては個人のブログでも、凄いと思うものがあるので、ignが優れていると言うわけではないが、会社でやっているというだけあって読みやすいのは事実。

 

そして、ignはyoutubeに動画投稿もしている。その中でも特に良いと思う動画がweekly  fix 1週間の主なゲーム情報をまとめてくれているのだが、忙しかった週や、ゲームのイベントなどがあり情報が多かった週などにはとても役に立つ。ちなみにレビュー動画もある。

 

ここまでべた褒めしてきたが、IGN japanにも問題が無いわけではない

先ずは、記事の数が他のゲーム情報サイトに比べると少なめ。まだ日本で始まったばかりで、ライターさんが少ないっていう理由があるせいかも知れないが、自分が求めているレビュー、コラムなんかがこれからもっと増えてくれればなぁーと思っていますん。

二つ目は見ている人が少ない。別にサイト見るだけなら、他の見ている人なんか関係無いんじゃないかと思うだろうが、ignにはコメント欄があるのだ。このコメント数が少ない。5つ付いてたら多い方。しかし、レビュー記事なんかに付くコメントはなるほどと思う物もあったりして、もっとコメントしてくれる人多くならないかなーと思っているのだが…。まぁ、そのために今この記事書いてるんだけどね。皆も良い意見を持っているならどんどんコメントしよう。もしくはブログ書いてくれ!俺はゲームについての他の人の意見なんかが好きなんだ~!そういうの探すのって結構大変なのよ…

 

総括

全人類IGN Japan見ろ!

 

今までのign以外のサイトを批判するようなことを書いてきたが、他のサイトが別に悪いと言っているわけではない。ただ、ゲームについての正直な意見や知識についてならignが優れていると自分が思っているだけである。というか他のサイトもignみたいになってくれればなーと

 

最後に、個人ブログでありながらゲーム全般への意見、知識を書いてくれているブログを紹介

超有名なので、普通にゲームブログ見てる人なら知っていると思うけど

1つ目

arcadia11.hatenablog.com

この人は本当に個人でやっているのか!ってレベルの知識量そして、更新頻度。文章も読みやすく、本当に面白い!

全ゲーマーこのブログ読めってレベル

 

2つ目

gamelifehack.hatenablog.com

 更新頻度こそ低いが、記事のクオリティは物凄く高い。ゲームを細かく分析している記事が多い印象。

こっちも全ゲーマー読んでね

 

取り敢えずこの2つかな。てか、ゲーム全般の意見、知識を扱ってるブログってこの2つしか知らないんだよね。面白いブログあれば教えて下さい。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com