銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

ゲーム実況の主役がゲームから実況者になったことを実感して悲しかった話

私はゲーム実況大好きマンなのだが…

先日、友人と会話中

友「ゲーム実況って見てる?」

と聞かれた。ゲームやってる奴だと思ってなかったので、ちょっぴりビックリ

ぼく「見てるよ」

友「○○って実況者見たことある?」

ぼく「知らない。なんの実況してるの?」

友「なんかあれ鬼ごっこみたいなヤツ」

ぼく「なにそれ?DBD?」

友「何それ?まぁ、面白いから見てみてよ」

ぼく「何のゲームか分からないのに見てるの!?」

友「まぁ、そう。あと、なんか人を守る側と殺す側に別れて銃撃戦するヤツも面白かった」

ぼく(なんだそのゲーム。インディーズゲームか?それなら知らないのも分かるけど)「それもゲーム名分からないの?」

友「名前は英語だった。でもなんか車とか乗ってさ。守られる人も殺す側を攻撃できてね」

ぼく「それGTAV?」

友「う~ん?そんなんだっけな?」

ぼく(おいおいGTAも知らずにゲーム実況見てるのかよ…いや、流石に違うよな…)「その動画見せてよ」

友「ハイこれ」

ぼく「GTAやんけ!」

てなことがあった…

 

これヤバくない?

そもそもその友達はほとんどゲームをやってなかった。

第1に、何のゲームか分からずにゲーム実況見てる人がいることに驚き。しかも超有名タイトル

f:id:kommonsence:20181017214043j:plain

GTAVが2013年に発売されて未だに遊ばれてる凄いゲームってことも知らないだろうな…

まず、自分の中でゲーム実況って

実況者<ゲーム

ってのが当たり前だったんだけど、今回の一件で

実況者>ゲーム

になってることを改めて実感。

そりゃまぁ、日本で数十万本(これでも物凄い)くらいしか売れてないタイトルなのに、有名実況者の動画再生数とか余裕でミリオン越えてたりするもんね。ゲームやらない人が実況者目当てってのも多いんだなぁ…

 

ゲーム実況って実況者がゲームをそれ単体より面白くしてるから、見てるんじゃないの?少なくとも僕はそうだよ!ゲーム単体だと100点までしかいかないところに実況が付くことによって、120点にも200点にもなるところがゲーム実況の魅力じゃない!ゲームの良いところがより際立つというか。

最近はゲームが実況者を面白くするような感じに変わってしまったらしい。

 

これがスゴく悲しいです。はい。

 

でも、ゲーム実況見てる人の多くはこの悲しみを分からないんだろうなぁ…と思うと余計に悲しぃ。

 

自分はyoutubeでチャンネル登録してる実況者でも投稿中の全部のシリーズ見てるなんてほとんど無いしね。ニコニコでもそう。この実況者のこのシリーズが面白いから見るってのが多い。だから再生リストが更新されたら知らせてくれるみたいな機能が欲しいんだよなぁ…

 

と言っても、私は自分でやってないゲームの実況見るとかおかしいとか言ってるわけじゃないよ。自分もやってないゲームの実況見るし。

 

そうじゃなくて、ゲーム実況の主役はやっぱりゲームであるべきじゃない?ってこと。何のゲームかも分からずにゲーム実況見るのは違うくない?。「この実況者がやってるゲーム面白そうだから、自分でもやろう」とか「次回作or似たようなゲームが出たらまず、自分でやろう」、「このゲームの他の実況も見よう」って言うのが良くない?そこまでいかなくても「このゲーム面白いなぁ。ゲーム名なんだろ?」ぐらいは必要でしょ!

いや、別に「この実況者面白から、この人の他の実況も見よう」ってのも良い。というかそれが自分も含めて最も多い。

 

ん?俺は一体何を言いたいんだ…?

 

結局はゲーム実況の主役はゲームなんだよってことだ!それを少しでも多くの人に知ってもらいたかっただけであーる。

そうそう、有名実況者を批判したい訳じゃないんだよ。どちらかと言えば見てる側の問題と言うかなんというか…

てか、こんなこと言ってると人の趣味にとやかく口を出すんじゃねーよって言われるよね。実際その通りたんだよなぁ…

 

支離滅裂感が凄い。

 

なんか良く分かんなかったけど、最後まで見てくれてありがとうありがとやんしたー

話したいことまとまったらまた記事の書こうかな…なんか友人の話が驚き過ぎて、あんまり考えずに書いてしまった感ある

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com