銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

歴戦王ゼノジーヴァでMHの楽しさを再確認した話【MHW/モンハンワールド】

お久しぶりですん。なんと前記事を書いたのが一月前。

 

はてなブログやってない人は知らないないと思うけど、1ヶ月間記事を書いてないと運営からメールが来て「何サボっとんじゃワレー!はよ次の記事を書けや!ボケカスアホんだらぁー」的なこと言われます。なので、しょーがないから書こうかな?と。

 

一月も何をしてたかと言うと、まぁ似合わないけど「べんきょー」と言うものをやっておりまして。ゲームも合間合間にちょこっとするみたいな生活を送ってました。取り敢えず今年中はそんな感じになりそうですん。BFVも出るんだけどなぁー…もしかしたら見送るかもしれないです。はい。

 

自分語りはこのへんにして本題へ

 

ゼノちゃん歴戦王にいきました。

 

 

どーせヨワイヤロー…

f:id:kommonsence:20181117173558j:plain

 なんじゃコイツクソツエー

まず、地形ダメージがシュゴイ。あと攻撃も強化されてる。一番厄介なのが活性化?状態の押し潰しからの地面爆破。範囲広いし攻撃力すごいし、驚異的。ゼノから近いところの爆発ほど威力が高い。簡単に避けるなら2回目の爆発が終わってか2回目に爆発したところに走れば良いと思った。全部避けるところまで離れると突進誘発する距離になるので。

あとは、新モーションの羽を地面に刺して爆発させるやつ。出が早いから対応しにくい。でもゼノの手の近くだと振動だけで許されるから、まぁいいか精神。それ以外の攻撃は慣れれば対処可能かと。ただし、押し潰しの振動ハメだけは許すな!

 

初見は20分程度掛かりました。

 

でも2回目からは学んでネコの長靴術を着けていった。そしたらむっちゃ楽。あとは活性化?状態の胸怯みループもできるからそれができたらタイム大幅短縮狙える。太刀の話だから他の武器は知らん。まぁ、早く狩りたいならこんなブログ見るより、TA動画見た方が参考になると思う。体力の多さ的に転身でごり押しできるモンスターでもないし。基本手を狙うのは変わらないけどね。あと、活性化状態の胸切るのクッソ気持ちいいからオススメ。肉質100越えてるんじゃないかね。

 

そして一番感じたのは地形ダメージさえ無ければ、超面白い神モンスだなと。とてもフェアなモンスター。そして攻撃も見ごたえがある。通常個体の作業感が無くなった感じがする。まぁ、あの作業感が初見だと「いつ倒れるんやコイツ」って状況を作ってくれてた訳だけども。

個人的な意見だけど、モンハンと地形ダメージ系の攻撃は相性悪いと思うの。理不尽な死に方になるし、行動が制限されるだけでストレスしかない。だから、クシャの設置竜巻とか嫌われてるわけで。でもそれ以外は歴戦王ゼノに満点をあげたい。空飛んでも比較的早く降りてきてくれるし。攻撃も武器にもよると思うけどそんなに理不尽な物もない(頭が殴りにくい打撃武器は不利)。突進ばっかりされると嫌だけど、それはゼノだけの問題でもないし。 

f:id:kommonsence:20181117180642j:plain

まぁ、とにかくモンハンから離れてた人も長靴術つけて歴戦王ゼノ行ってみてくれ。面白いから!

歴戦王ゼノに関しては、良い意味でワールド感が無いって感じ。クロスシリーズやってる気持ちになった。

 

えっ?長靴術出すのが運ゲーでやりたくない?それはゼノのせいじゃないから…カプコンそーいうとこだぞ!

 

自分の最高記録は今のところ11分です。ドーピングして、詰めれば10分切れそうだけど、チケット集めきったからやるかはわかんにゃい。

 

 

それから防具につて

頭…強くない。でもスロットちょっと魅力的

胴…ザコ

手…スロットが超有能だからボウガンで使えそうだけど、手はドラケンがあるからどーだろ?

腰…有能。スキル構成によっては使うかもだが、やはりドラケンが…

足…一番有能。壊れのドラケンと性能が同じ。が達人芸を考えるとドラケンの方が良いから剣士では結局使わない。

 

大体ドラケンが悪い。腰だけはもしかしたら使うかも知れないってレベル。足は達人芸出さないならドラケンと同性能なので見た目の問題か。攻撃珠を持っていればの話だけど。

でもボウガンと弾丸節約は使えるから、ちょっとボウガンの装備考えてみよーかね。取り敢えず剣士にはつっっかえねー防具ですん。

正直、ドラケンが強すぎて、新しい装備考えるっていうモンハンの楽しみが失われてしまったのは残念で仕方がない。達人芸はテオとかいうビミョーな防具についてるから良いのであって、ドラケンなんかに付けたらヤバいってことぐらい分かるだろ!いい加減にしろ!

 

ゼノ面白かったから、歴戦王ネギにも期待!

 

最後まで見てくれてありがとうございました。まったり更新していくつもりなのでよろしくです。

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非。最近投稿してないけども。

www.youtube.com