銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW】アサシンの装衣が予想以上に使えなくて残念な話【アサクリコラボ/モンハンワールド】

MHWにアサクリコラボがしれっと実装

大作ゲームとのコラボなのにTwitterでの告知だけて…やる気あるの?

一海外向けのモンハン公式チャンネルにはコラボ告知動画投稿してるけどさ

youtu.be

まぁ、そんなことより内容よ。コラボクエはイビルジョー、オドカロンとナナテスカトル。ジョーとガロンは同時だけど、闘技場の上と下で別れてるので同時に相手をしないでも良いときもあった。これはジョーの運しだいだけど。正直、ナナを太刀と弓以外で安定して狩れる気がしないのでそこまで 楽しー って感じのクエでもない。最後がテオならよかったんだけどねぇ…単に自分の実力不足か。でもナナの事故率高くない?

 

そして、ここで新しい装衣が実装。なんと未発見時のモンスターに攻撃すると強力な攻撃ができるらしい。強そう…

f:id:kommonsence:20181231011653j:plain

見た目はカッコイ

早速トレーニングモードで実践。太刀の抜刀切りを柱に当ててみた。ダメージ130ぐらい。あれ?弱くね?装衣なしで90くらいなので単純計算で1.5倍。回避の装衣と同じ仕組みなら武器の表示攻撃力を1.5倍にしたダメージかな?

 

弱くね?

 

まだ、本当のモンスタでやってないから…

 

て、ことでやってみる…試しに行ったのはクシャルダオラ。早速装衣を来て、切りかかる。なんとクシャが見つけたとたんにに敵対からの咆哮。えっ? クシャって攻撃しない限り、敵対しないだろ? 新手のバグか?と思ったのでもう一回挑戦。

やっぱり敵対する。どうやらアサシンの装衣を身につけていると敵対してしまうらしい。使えねぇ…

 

そんなわけで、今度は死角から装衣を着て攻撃。怯んだ。ダメージは多分1.5倍。恐らく、確定で怯むのかね。

 

弱すぎでしょどう考えても!

 

まず着ていると、敵対する時点で頭などの弱点狙えない。そして攻撃の上昇もおよそ1.5倍で低すぎ 。回避は1.3倍が20秒×回避成功回数を90秒間使えるってのに、この倍率はおかしいでしょ。確定で怯むと言っても怯むだけだから切れても1,2回。加えて1回使えばすぐに効果的終了。

作ったヤツ頭おかしーよ。

 

敵対しなくてもいーじゃん。アサシンなんだから(謎理論)。倍率も低すぎる。1回で効果終了なら、攻撃力3倍以上でも文句ないレベル。どうせならアサシン装衣限定の特殊ダウンとか追加すればよいのに。誰も使わんでこれぇ…

現状、ただのお洒落アイテム。でもしゃがみから早く走るのは気持ちがいいので、一回やってみて欲しい。

 

正直ガッカリよ。UBIソフトの皆さんもガッカリよ。知らんけど。使い道が無さすぎる。

まぁ、強くても転身、回避には敵わないから結局使わないんですけどね。

 

追記

どうやら、アサシンの装衣は双剣の乱舞などの連続攻撃については全ての攻撃の威力が上がるっぽいです。狙撃竜弾も全ての攻撃の威力が上がっていたので、戦闘開始時に後ろから狙撃竜弾撃つ目的なら使えそう? また、隠れ蓑と違い攻撃を当てるまでは効果が続くので、初手罠からの頭に大剣の真溜め3もありえなくはない?でも1.5倍だから1000~1500ダメージくらいか。うーん…。回避とどっちがいいんですかね。あと1番有用そうなのが、肉質無視の竜擊砲。初手罠必須だけど。

 

新しく追加された重ね着のバエクはスリンガーの部分が蛇でカッコいいとおまいましたまる。それだけ。

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非。

www.youtube.com