銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW】公式設定資料集の感想/レビュー?的な話【モンハンワールド】

全ハンター大望MHW公式設定資料集発売!

買いました。読みました。って話ですん。

 

なんで名前をハンター大全から変えたんだろうね?「ワールド大全」って語感が悪いから?それとも海外でも発売したいから統一したかったとか?まぁ、わからないけど。

 見た目

まず外見

f:id:kommonsence:20190203144511j:plain

でっかい!!その大きさワールドクラス!!

PS4(pro)と同じくらい大きい!

f:id:kommonsence:20190203144924j:plain

太さもproとほぼ同じ。普通のマンガの3倍くらいある。

 

もう持ってるだけで満足な大きさ。

MH好きな人って収集癖ある人が多いと思う(偏見)けど、ほんとにあるでけで満足!

ただ、それにしてもでかい!普通の本棚には入らないのでどうするか迷い中...机の上に無理やり置く形になっている。カッコイイ背表紙のおかげでデザイナーの人っぽくなってるので家具としても使えるのか...?帯が邪魔なので取りたいけど、捨てるのはもったいないという二律背反も抱えていますん。

 

内容

内容はキャラ、フィールド、モンスター、武器防具+αって感じ。デザイン画、コンセプトアートなんかもたーくさんあるよ。モンスターの骨の骨格とかも分かっちゃう。

MHの世界が好きな人は買って損なし!モンスターもワールドからの新モンスターだけじゃなく、登場する全モンスターについて書かれています。それからモンスター以外もだけど、プロトタイプ、ボツ案、開発秘話なんかもたくさんあり面白い。特に開発秘話は「こんなこと考えながらつくってたのか」としれて良き良き。個人的なゲームの楽しみ方として開発者の意図を知りながらゲームを遊ぶってのがあるんだけど、これ分かる人いるかな?

 

個人的にMHではモンスターが特に好きなのでそこを深く知れるのが一番良かったかな

 

直接いうとヤバそうなので、見た人だけに分かるように言うと…

ドガマルに子分がいないのは先祖が○○だったから…?

ネルギガンテは○○から増えていた?だからゾラマグダラオスを襲った?

新大陸のリオレウスリオレイアは○○!

キリンは○○を利用して発電している?

などなど、とにかくたくさんあります。特に「考察」の部分が面白い。気になるひとは是非買ってみてくんろ!

 

他にも面白かったところを挙げると…

 

受付嬢のデザイン画は面白い。見た人に分かるようにいうと、自分は「ハンター度 高」の見た目が一番好き。狩猟笛持っているのもかわいい。

古代竜人のところを見てみると、水中ステージも作ろうとしていたのかな?なんてのも分かる。

古代竜人の壁画の意味も分かっちゃう。流星群(不吉な物)ってのは何なんだろうか?アイスボーンで分かるのか?

 

フィールドの開発秘話も面白い。沼地にはあのモンスターを出すつもりだった…?

特殊闘技場でモンスターの釣り!?とか

 

武器防具の原画はこっちの方がカッコイイと思うヤツもあった。アイスボーンで実装してくれないかなー?

 

ストーリー考察の部分では一期団の船がなぜ崖の上にあるのかも分かるよ。それがアイスボーンに繋がりそうな記述も…?

四期団はキリンの追って新大陸に来たらしい。キリンがどうやって海を渡ってきたんだろうか…?ストーリーもそこそこ考えられてんだなー

 

とにかくMHの世界観がすきなら間違いなく楽しめる!ちょっとしか映らない物も色々考えてつくってんだなーとかね

よく考えるとMHWの食事のグラってすごい良いよね

え?おにぎりの方ががすごい?そっか…

 

その他

価格は消費税込みで5000円程度。まぁ、妥当?かな?

何度ででも読めるしね!子どもの頃、好きなゲームの説明書とか攻略本とか、特に知りたいことがあるわけでもないのに読んでた人いるでしょ?そんな人は是非買ってくれ!

MHの世界観に興味があるなら買うのだ~!置き場所は考えてね…

 

不満点があるとしたら、本がでか過ぎて一回でも開くとページがふにゃふにゃになっちゃうことかね?あと写真が少し小さいところもある。そこまで気になるレベルじゃないけど。

あと、誤植?間違いを見つけた。最後の開発者インタビューのところで「ハンターランクを開放するキリン2頭のクエスト」ってところがあるんだけど、そんなの存在しないよね?「キリン1頭orバゼル2頭」の間違いだよね。

 

この記事をここまで見て買ってない人あんまりいないと思うけど、もしここまで読んで買っていない人がいれば買うのです!「迷っているのは…欲しいからだ!」

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

DIVE TO  MONSTER HUNTER: WORLD モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

DIVE TO MONSTER HUNTER: WORLD モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

 

 

youtubeで動画を投稿したりしてなかったりしてますん。

www.youtube.com