2019年のNintendo Switchは伸び悩むんじゃないか?の話
2019年2月14日のNintendo Direct見ました。
あれ?2019年のスイッチ微妙じゃね?
発売からまだ3年なのにハードを牽引できそうなソフト無いけど…
FEやったこと無いから分かんないけど、そこまでどーん!と売れるようなタイトルじゃないし。面白ければ任天堂お得意のじわ売れが期待できるけども。
まぁ、WiiUとは違って他の会社も開発しやすいから、ソフトの数自体は大丈夫だろうけど、やっぱりどーん!と売れるソフトが年に1つは出ないとね?2018年度の販売目標数も引き下げしてたし、2019年は厳しいそうかなー?と思った。
でもポケモンの完全新作でそうだから、そんなもんなのかね?2017年が良すぎただけでこれぐらいが普通?
そんなこと言うと、PS4も夏以降ソフト無いような気がするけど、もう発売からだいぶ経ってるからね仕方ないね。Ghost of Tushimaと DEATH STRANDING楽しみにしてるけど、2019年のE3にソニーが出ない=2019年には発売しないってことだろうし。特にGhost of Tushimaは期待大。早くプレイしたいですん。でも一昨年のE3で大々的に発表したのにそれから情報無いし、タイトルもまだ仮だしで、うまく開発できてるのか不安ではある。Deep Downの再来はNG。DEATH STRANDINGも期待だけやたらデカいけど、どうなんだろうか?ゲーム内容もまだ全く分からないし。
あとどうぶつの森の情報ないのな~…
なんかメトロイドプライム4と同じく凄い待たされそうな感じがする。ちゃんと開発できてるんですかね?
ゼルダの伝説 夢を見る島って楽器集めるやつ?やった記憶あるけどあんまり覚えてない。
任天堂はスイッチで主力ソフトほとんど出しちゃったし、ここからどんどん苦しくなりそうな…Wiiの最後の方みたいになってしまわないか心配。でもさっきも言ったけど、他のサードパーティも開発しやすいハードだからWiiほどひどくはならないだろうけど。その点色んなセカンドパーティ持ってるSIEは有利よね。新規IPも出てきやすいし。しかし、サルゲッチュ、どこいつ、ぼく夏の新作を出さないのは頂けない。なぜSIEは既存IPの続編の開発やめちゃったんだろうか…本当に続編出し続けてるのグランツーリスモシリーズぐらいじゃん。勇者のくせに生意気だも一応そうか。ナック?知らない子ですね…
てなわけで、完全に個人の予想だけど2,3年後くらいには任天堂の新規IP出るんじゃないかなーと予想。スプラートゥーンみたく一世を風靡するような真新しいゲーム作って欲しいです。スプラトゥーンが出た時も対人シューティングっていうジャンルでここまでできるか!と感動したので。なんていうか任天堂にしか作れないゲームってのがあるよね。
最後まで見てくれてありがとうございましたん。
youtubeで動画を投稿したりしてなかったりしてますん。