銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW】エンシェント・レーシェンソロ討伐したぞー!!って話【モンハンワールド】

MHWとウィッチャーのコラボ!

あまり期待してなかっただけに、完成度高くてびっくり!普通におもっしろかった。まぁ、リプレイ機能あるのにイベントシーンスキップできないのはどうなんだ?っていうMHクオリティなところはあったけど。

 

そして、新たに追加されたマルチ推奨のエンシェント・レーシェン!

マルチ推奨って言ってもそこまで取り上げてなかったし、そんなに強くないんやろなぁ…

f:id:kommonsence:20190216200856j:plain

強い!!!

火力もそうだけどニクイ鳥のスリップダメージとジャグラスのお邪魔がヤバすぎる。ニクイ鳥飛ばす攻撃も避けにくい。一番ヤバいのは拘束攻撃。ソロだとほぼ確死。

 

最初の方は太刀で頑張ってたけど、拘束攻撃が避けられなさ過ぎてランスに変更

がしかし

今度はジャグラスが処理しきれない事態に。ここではじめて太刀の小型殲滅能力の高さを確認。体力500弱あるやつをランスで1匹づつやるのはキリがない。ガードも後ろからめくられるし。

 

てなわけで太刀に再変更。

そして実装初日から日を跨いで次の日

 

f:id:kommonsence:20190216202329j:plain

きたあああああああああああああああ!

勝った!勝った!今日はドン勝つだ状態である。これだからモンハンは辞められないぜ!累計で10時間?くらい掛かったと思う。うまい人はその日の内だったのでやっぱり凄いなと。いやでも、ほんとに感動ですん。これもそれも火太刀のおかげだな。マムタロト周回しててよかったでござる。

 

あまりいないだろうけど、これからソロ討伐する人向けに書くと

 

オトモは蜜虫がいい。攻撃受けてなくてもスリップダメージで思ったよりやられるので。

回復カスタム必須。ないと秒で逝っちゃいます。あってもダメージの方が大きい。

装衣は転身確定。あとは回避か不動。自分はどっちも使いました。時間が結構ギリギリで火力が欲しいので序盤は回避を使用。最後の方にジャグラス呼ばれて転身がないとキツイので不動で代用。何と不動があれば拘束もギリギリ耐えられる。そしてスリップダメージも軽減。思ったよりも有能です。

スキルは不屈(初めから死ななくても良い)と会心100%達人芸があればあとは自由かな?ジャグラスで切れ味が持っていかれるので会心100%は大事。攻撃スキル足りないと時間が厳しいかも?

ジャグラスが来たら閃光でまとめて始末。でもレーシェンから目を離すと拘束orニクイ鳥飛ばしされます(経験者は語る)。個人的な感覚だけどジャグラスがいるときは拘束攻撃しやすい気がした。あと連続で拘束してくるのはジャグラスがいるときだけ?のような…間違ってるかも。

あとは数こなしてモーション覚えないと勝ち目ないです。拘束と叩きつけあたりがモーション似てるので覚えられるまでやる必要がある。

欲張ると出の早い引っ掻きに狩られるので欲張りは自重。

最初のエリアで隅っこばかっかり行かれたらリセット案件。5分は切りたい。

太刀使う人向けにいうと、二連引っ掻きの一撃目をを見切ってしまった場合は、逆方向に切り下がると次の引っ掻きに被弾しにくい。

 

ぐらいか。とりあえず数こなすしかない感じはある。必殺技は閃光で阻止できるらしいけど、クリアしてから知ったので実践はしてない。納刀遅い武器だと間に合わないときありそう。

 

個人的には普通のベヒーモスソロより難しく感じた。でもミールストームほどウザい攻撃は無いから精神衛生上は楽?かも。極ベヒーモスミールストームウザすぎてソロ狩してないので分からん。でも極よりは簡単だろう。やっぱりミールストームが害悪過ぎる。

最終エリアがプケプケのところだったからクリアできた感ある。ドスジャグラスのところ行かれると見えにくいのと段差でハゲますん。ただそっちのルートでも最終エリア1に行くこともあるからそれだとムッチャ楽。条件は分からない。あと一番ありがたかったのが最終エリアで頭?を部位破壊できて弱体化してくれたこと。あれが無ければ時間切れだったかも。太刀でやった人しか分からないと思うけど、周りに3段階で根っこ生やす技に兜割するとタイミングによっては、なんかバーっと移動させられてグワーッてなる(語彙力)

 

てなわけで報告的な記事でした。強いモンスターソロ狩したらトロフィー的なの欲しい。そして取得率の低さをみて優越感に浸りたい。難しトロフィー集める一番の理由って優越感を得る為の気がする…

 

追記 

アップデートでエンシェントレーシェン弱体化されるっぽいのでソロ狩りしやすくなるかも?体力とかは変わらないと思うからそんなに変わらないとおもうけど。

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました~。

 

youtubeで動画を投稿したりしてなかったりしてますん。

www.youtube.com