銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

Googleの新しいゲーム機?STADIAの話。

googleが新しいゲーム機?を発表しましたん。名前はSTADIA

f:id:kommonsence:20190320221504j:plain

正しくはゲーム機じゃなくてクラウドゲーミング。PSnowみたいな感じでゲーム機は不要なやつですん。この記事見てる人に詳しい説明は要らないと思うので省略。凄い盛り上がってるけどPSnowの方が先にサービス開始してるからな!!! 海外では他の会社ももうやってるし。ここは流石のGoogleの発信力。2019年にサービスを開始するらしい。でも日本はその対象外。

 

で、思うのが

Googleの行動早すぎぃ!!

クラウドゲーミングって次の世代のゲーム機(ps5とか)が来てから徐々ににくるんじゃないかなーと思ってたのに今年にサービス開始って…それにやるならSONYマイクロソフトだとばかり。

流石Google大先生やでぇ…

でも疑問も少しはある。料金どのくらいなの?調べてみたけどまだ発表してないのかな? そしてソフトどのくらいあるの?今のストリーミングサービスって結局ソフトが少ないのよね。ゲーム機よりもソフトが大事! 配信ではアサクリやってたのでUBIは積極的みたいね。Switchでアサクリのクラウド版発売してたし。料金形態はどんな感じなんだろ? PSnowみたいに加入したらソフトはやり放題なのか、それともソフトはソフトでお金を取るのか?さらにそこそこの回線も必要。これは普段ゲームする人なら大丈夫なレベルだと思うけど。PSnowでは720pでプレイするのに下り12bps程度が推奨。1080pなら下りどのくらい必要なんだろうか。5Gが普及したら全て解決の感じはするが。

 

てな感じで急にコンシューマーゲーム機が窮地に陥るってことはないのかな?と思う。任天堂とPSにも魅力的なソフト沢山あるし。それに格ゲーとか対人シューティングをガチでやる人には遅延とかも気になるだろうから、ゲーミングPCもまだ大丈夫でしょ。取り敢えずはソロ専のゲームで落ち着くんではなかろうか?

最終的にソニーマイクロソフトクラウドゲーミングサービスやると思うから、今までのPS vs XboxにSTADIAも加わるよ~みたいな感じに落ち着きそう。任天堂は知らん。

 

何が言いたかったかというと、ネットで急に「ゲーム機なくなるじゃん」とか言われてるけどそんなことはねーよと。それに技術自体もGoogleがはじめてって訳でもないよーと。まぁ、youtubeとかchromeとの合わせ技はGoogleにしかできないけど。これからのゲームの進化に期待。

 

youtubeで動画を投稿したりしてなかったりしてますん

www.youtube.com