銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

PUBGの世界大会Global Summit見た感想とe-sportとしてのPUBGの話とかとか

お久しぶりです。

「ブログなんて更新しようと思えば週一で更新できたが、結果として俺は一か月以上更新していなかった」などという意味不明な供述をしており―

 

いや、歴戦王ネルギガンテが来たら更新しようと思ってたのよ、だから俺は悪くねぇ!

 

まぁ、そんな話はおいておいてPUBGの世界大会みました。

日本からはBLUE BEESが代表として行ってくれました。結果としては予選落ちでしたが、なんといっても日本チームの国際大会公式戦初ドン勝。安置が味方したとはいえ、日本のチームもPUBGで世界と戦えるんだー言えるようになったのではなかろうか。見てたときなんて画面の前で声出してましたもん。これぞThis is sportよ。初日こそムーブが安定していなかったけれど、2,3日目はBBの強みである安置中央を広めに陣取って終盤まで人数残すっていう戦いかたができていたなかなーと。でもやっぱり世界との差があるのも分かった試合でしたね。あの撃ち合い勝っていれば最終版までのこれたのになーって思ったのが2回ぐらいあって、そこで負けた理由がグレネードで1,2人落とされてって感じだってのでやはりグレネードかと。あとは安置に見放されてからのムーブ。攻めてキル取るのか、粘って順位上げるのっかってところで、どっちをやるにしてもムーブが遅めで複数のチームに挟まれたりしてるのかなーと素人目にはそう思った。強いチームは安置が悪くても0ポイントではまず終わらないのでそこの差も大きかったかなと。何はともあれお疲れさまでした。

 

この話はここまでにして、次はe-sportとしてのPUBGについて語っていこうかと。

先ず最初にPUBGはシューティングゲームとして一番e-sportに合っていると思う。その理由はルールの簡単さ。他のe-sportで人気のゲームジャンルと言えば、MOBA(LOLとDOTA2が主)。はっきり言ってやったことある人じゃないとルール分からないし、面白くないのよね。これは他のシューティングゲームでも言えて、R6Sなんかはやったことないとまず理解不能。Over Watchもキャラごとに違いがあるので初見じゃ理解しにくい。このキャラがOWの魅力なんだけども。同じバトロワでもfortniteは建築とかあって難しい。最近大人気のApexもOWと同じくキャラの違いの理解が必要。こういうゲームだと解説の人が相当うまくないと初見の人には何やってるのか分からないと思う。対してPUBG。撃ち合って最後の1チームになればOK。何これ分かりやす過ぎない?第一、ゲームが好きならPUBGをやったことがなくても動画ぐらいは見たことあるだろうし。(これは他のゲームでもそうだけど)。スポーツってなんでもそうだけどルール分からないと面白くないじゃん。その点PUBGは他のゲームよりも優れているなーと。加えてゲームの進行がゆっくりなのも理解しやすくて〇。選手が何をしているのかが分かりやすい。てなわけでPUBGはこれから更にe-sportとして定着していけるポテンシャルがあるんじゃないかな?気なった人はこれから始まるPJSを見るのです!!

 

最後に自分がe-sprotで人気なるゲームとして一番重要なことを。ズバリやったことがある人の多さ。

e-sportで人気なることを目標として作られたゲームってのはいくつかあるけど、大体失敗してる。その理由はe-sport意識しすぎて、競技性が高過ぎて一般受けしてないことだと思う。結局そのゲームがどれだけ面白くても見てくれる人がいないとダメなわけで。ちょっと前、荒野行動の試合をなんとなく見たんだけど、2万人見ていて焦った。PJSでも一番多くて1万人ちょとなのに。それだけ荒野行動をやったことある人が多いんだなと。今やってなくてもやったことさえあれば、プロの試合みてみるかーってなるし。その点スマートフォンは強いよね。

 

てなわけで最後まで見てくれてありがとうございますた。

appleapple acadeなるものを発表したけど、androidwindows派なのでビミョーな気持ち。