銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

歴戦王ネルギガンテが面白くなかった話。

歴戦王ネルギガンテをやりました。

f:id:kommonsence:20190511205155j:plain

強い。でも面白くない。新モーションが隙潰し過ぎる気がする。ゼノジーヴァ以外の歴戦王もそうかもだけど装衣ありきの調整のような。確かにあの早い攻撃を回避で避けて戦い続けるってのに全く面白みがない訳じゃないんだけど、いかんせん早すぎる。武器によっては被弾前提で立ち回るしかない?でも連続でやってくるし、普通の装備で体力150だと2確だしって感じでもうちょっとどうにかなっただろうと。回避性能付けると楽になるのかな?まぁ、太刀だと割とどうにでもなるので太刀で行く分にはいいんだけどね。ナナあたりもそうだけど太刀以外の近接だとキッツイ。というか太刀強すぎ。もしかして全人類太刀使うと思って調整してるんじゃないのか?

 

ネルギガンテの良さの上手く攻撃すればするほどハンター側が有利になるっていう駆け引きの面白さが減少したというか。正直ネルギガンテには見ごたえのある技を追加してくれれば自分は満足だった。一時期モンハンに隙潰しが多すぎて批判されたこともあったけどそれの再来かーななんて。難易度的に隙潰しがあっても良いんだけど今回のは流石に理不尽な要素の方が大きいと思った。

 

ともあれγ防具と重ね着装備を手に入れるまではやった。重ね着の納品するのにSFVのチケットが足りなくて闘技場のネルギガンテ行ったんだけ動きがゆっくりで焦った。よく分からないけど歴戦王は従来のモーションもスピードアップしてるのかな?

 

防具はマスターランクが来たら使えなくなると思うので、新しい装備は考えてない。足は使えそうだけど、ぶっちゃけドラケンでもよくない?アイスボーンが出て達人芸が使えなくなると、禁断症状が出そう。

 

最高記録は太刀で11分前半。10分切れそうだと思って焦ったら乙ってしまったので10分切りはしたいなーと思いつつももうやる気が起きない....ガジャブーが居てくれれば余裕かもしれない。下手なのでこんなもので妥協でもいいだろう。ランスとかハンマーとかスラアクとか色々試したけどやっぱり太刀が一番安定しているあたり最強武器である。異論は認めない。

 

言いたいことは、難しくするのはいいんだけど、理不尽というか装衣ありきというか、そんな調整はちょっと違うんじゃないかなということが言いたかった。アイスボーンではマスターランクだけど、こんな隙潰しの攻撃ばっかりって訳ではないよね?信じてるからな!

 

総評

待たせた割にはビミョーなかんじ。

 

 

正直アイスボーンの配信日が予想よりもだいぶ早かったので嬉しい反面、それで大丈夫なのかーとも思う。しかし延期はNG。

 

最後まで見てくれてありがとうがざいました。