銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW:IB】アイスボーンのベータ版で全武器使った感想とかとか【モンハンワールド:アイスボーン】

アイスボーンのベータ版遊びましたん。

とりあえず全武器の感想とか書く。新アクションとかの詳細についてはこのブログ読む人なら知っていると思うので、詳しくは説明しません。完全に個人の主観なので気に食わない場合は我慢してください。

 

大剣

派生中に強化撃ち→新溜め切りができるので、新溜め3を当てやすくなった。でも強化撃ちで怯む判定がイマイチ分からないので使いどころが難しい。普通の怯み値とは違う数値があるのだろうか。結局タックルでよくね?ってなる。強化撃ちで怯ませたいから、クラッチクローしたときにスリンガーの弾を落としやすいようにして欲しい感はある。後述するけど、太刀は傷をつけやすい方が良かった。あと新溜め(強撃)が追加されたので火力が上がった。しかし、新溜斬りの1発目が当たったのに本命が当たらなかったときの残念感が増した。あと強撃が発動するとヒットストップが大きくなるような?

 

太刀

新モーションが思ったよりも使いにくい&リスクのわりに弱い。そして見切り斬りの弱体化。強すぎたからね仕方ないね。でももっと弱体化させてもいいと思う。受付時間は変わってないような気がする。その代わり新モーションの受付時間か火力を上げてくれ。抜刀居合切りの効果と見切りの弱体化はいい感じにフィットしてて好印象。大回転の後に特殊納刀できるので使いこなせたらカッコいいかもしんない。抜刀スキルが乗るなら何かできるかも? 新モーションの練習だけど、トレモの爆弾はモンハンシリーズよろしく爆発のエフェクトがでた後に当たり判定が発生するので、そこを意識すれば結構成功する。なお実践では… 強化撃ち後に大回転するより、見切りの方が楽なのでクラッチクローは傷をつける効果の方がよかった。

 

片手剣

ジャストラッシュとかいう、タイミングがシビアな連携が追加された。でもフォールドバッシュでよくね?ってなる。でも一応手数と当てやすさのジャストラッシュ、スタンのフォールドバッシュって感じでうまく差別化できてるのかな。ダウン時は落ち着いてジャストラッシュ使っていきたい。回避後に出せる対空攻撃って普通のクラッチクローと何が違うの?回避後の方はクラッチ中のけぞり無効くらいはして欲しい。もしくは武器攻撃の威力が高いとか。リオレウス行ってみたけど、スリンガーの弾落とすのに限度があるのか、中盤からクラッチクローしてもほとんど落とさないし、全弾発射しても壁に当てないと落ちないし、おまけに閃光弱体化て… カプコンはストレス製造機をつくりたいのか?確かに閃光で落としまくられて本来の遊び方と違うかったもしれないけど、それなら閃光で落下後のダウン時間短縮だけで良かったじゃん。落ちてこないのはちょっと違うじゃん。もしくはクラッチクローで全弾発射したら確定で落ちるようにするか。そして、嫌がらせのごとく翼の硬化。マスターランクだけの仕様っぽいけど、翼壊して飛ぶの阻止するのも難しいとなるとキツイ。今の仕様だと片手はクラッチクロー狙うより、頭への強化撃ちのほうが良いかも。他の部位で怯んでも高度下がって頭を狙いやすくなるし。あと細かいけど1回強化撃ちモードにしたら、ずっとそのままにして欲しい。オプションでもいいから追加してくれい! 自分が今強化撃ち状態かどうかってハンターの姿みるしかないのかな?スリンガーの照準に変化が欲しい

片手剣じゃなくてリオレウスばっかりについて書いてしまった。

 

双剣

回避強化撃ちが凄く楽しい。使ってない人は是非!双剣スリンガーは石ころ一択。特殊なクラッチクロー攻撃は、鬼人化中(鬼人強化状態は不可)にしか使えないし、回転切り2回後というと隙がデカいし、終了後に回避撃ちできないしで、これ使うなら乱舞するわって感じ。でも威力は低くないから、使えなくはない? 回転攻撃を使って欲しかったんだろうが、イマイチ感。回転攻撃1回すれば出せるようにする(鬼人強化中を含む)とか、終了後に乱舞、回避に派生できるとかの強化が欲しい。

 

ハンマー

溜め攻撃後のクロー攻撃が超楽しい。連続攻撃なのでスタン値もガンガン溜まる。楽しいので無理やりにでも使っちゃう。でも威力は叩きつけ連携の方が高いのでダウン中とかは叩きつけかな。溜め3よりクロー連携の方が威力が高いから、ため3を当たらない遠目で使ってからのクロー攻撃なんかも使えそう。正直決まったらすんごい気持ちので全人類ハンマー使ってください。

 

狩猟笛

派生中に響音攻撃なるものが使える。そしてこれの威力が高い。尚且つ連続攻撃でスタン値もたまる。あとモーションも見てて楽しい。移動速度なんかも上昇したので使いやすくなった。演奏した場所にバフが残るなんてのも面白い。欲を言えば回避系の技が欲しかったけど…響音符を使った旋律に期待!

 

ランス

カウンターからのカウンタークローが決まると楽しい。威力も低くはない感じ。結構な時間のけぞり無効っぽいから安定して攻撃も当てらえる。強化撃ちは使いどころがよくわかんない。新スキルのジャストガードが凄く強力そうなので期待。

 

ガンランス

起爆竜杭とかいうロマンの塊。流石のカプコン!どんなスリンガーの弾が強いのかの検証がしたい。やってる感じ、弾の数が多いほど引っ付いてる時間が長くて、弾の威力が高いほどダメージが高いっぽい?

 

スラッシュアックス

斧強化斬りの威力が高いので、使えそうだけど振り回しを2回しないといけないので出すまでがなー。怯ませやすいと、斧振り回し変形斬りが当てやすくなるはうれしい。後は転倒狙いでジョーと相性良くなるかも。属性開放突きからのクラッチ攻撃は高出力状態になりやすいらしいけど、結構隙が大きいのでもうちょっと溜まりやすくして欲しい。高出力状態でクラッチクローするとゼロ距離属性開放できるので、エリア移動前に張り付いての攻撃がもっとしやすくなった。楽しいので嬉C。斧にも切り下がりが追加されたのと、斧振り回し中の強化撃ちすると後ろに下がるのでそれで回避できたりしないかなーと思い中。斧をもっと使いやすく調整したのは良かっけど、欲を言うと剣モードに回避技が欲しかった…

 

チャージアックス

スラアクと同じく斧強化が追加。超出力1択から〇→△の連携が登場。隙があるなら〇→△の連携が強いのでこれはいい調整。でも属性開放して、高圧属性して、斧強化もしてって感じで、本領発揮するまでにもっと時間が掛かるようになってちょっとモヤモヤ。高圧属性の強化率下げていいから、時間を伸ばして欲しいのは俺だけ?

 

操虫棍

猟中強化でエキスを2つまで取れるようになったけど、1つ取ったら基本回収するし、印弾当ててるとその部位にしかいかなくて結局1色しかとれないから、2つまでとれるようになったことの恩恵がそこまでないような…でも効果時間上昇はうれしい。なんと石ころで虫のスタミナが2倍弱増える(+エキス効果延長)ので、粉塵をもっと撒き散らせそう。新しく追加された急襲付突きの威力が結構高くて、対空火力が上がったのでジャンプする機会が増えそう。これでジャンプしない方が強いなんて言われないかな?

 

竜の千々矢が強い。スリンガーの弾があるともっと強い。クラッチクローでスリンガーの弾を落とさせられるので、初手クラッチからの竜の千々矢てのがいいのかな?でも普通に攻撃してもいいダメージ出るからどうだろう? クラッチするほどのリターンがあるのかどうか。

 

ライトボウガン

回避装填は今まであまり使っていなかったスライディング回避を使えるようになって楽しい。ティガレックスのライトでリロード気にせず徹甲榴弾撃ちまくりたい。強化パーツも最終的には5つ付けられそうなのでどうなるか。反動榴弾は強いのかわからない。でも狩猟に集中してると起爆榴弾使うの忘れてることがあるから1発でダメージ増加ってのも悪くないのかな。 

 

ヘビィボウガン

特殊照準が追加。強化倍率が分からないけど通常弾レベル3と属性弾は1.3倍くらいのダメージになってたのでこれは実質通常弾強化ということでいいのだろうか。貫通とか散弾とかは1.1~1.2くらいなのかなー。でも超適正距離の範囲がヘビィの回避1回分くらいしかないので常に維持するのは難しい。

 

おまけ

トレモで練習中、柱でクラッチクローの派生確認できないとかカプコンしっかりしろよーと思って、ドスジャグラスで確認しに行こうと思ったら…

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配置を変更?樽の位置が変わったのをリセットするのかなーなんて思ってると…

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なんだコイツ! てな感じでこれでクラッチクローの練習もできますん。流石のカプコン

 

 その他

斬ったときの効果音ちょっと変わった?気がする。

マスターランクの防具にはαとβはなくてEX1つ?

切れ味の下半分の白はどういう意味?最終強化でどこまでゲージが伸びるかとか?

 

ぐらいかな。発売されてから新鮮な気持ちでやりたいので渡りの凍て地のクエストは1回づつしかやってません。というかβくるの早すぎない? 9月発売でデータ引継ぎ無しの体験版が6月にくるってのはどーなんだ。発売されてからボリュームないってまた言われそうなのに…βでイヴェルカーナが来ても絶対にプレイしないぞ!絶対だ!

 

アイスボーン発売されたらこのブログももっと更新していこうと思ってますん。

最後まで見てくれてありがとございました。