銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW:IB】アイスボーン たくさん待った甲斐はあったのか?【評価/レビュー】【モンハンワールド】

アイスボーンがついに発売! 本編販売から1年と8か月くらい? これだけ待った甲斐があったのか?

 

現状、ストーリークリア後からガルルガ+αぐらいまで進めました。本当はネルギガンテ倒してから書きたかったけど、MR100はちょっと厳しぃ。これでも寝る時間削ったんだけども…

 

結果からいうと非常によかった。期待以上。ワールドハマれなかった人にもおススメできるレベル。このブログ書く時間もプレイにまわしたい。

 

基本的にはワールドの不便なところを直しつつ、新要素も遊び応えがあるといった感じ。

気になってたところはほとんど修正された印象。

 

新アクション

全武器使ってないのでアレだけど、クラッチクローと追加アクションは面白い。ただ、傷のアリナシでダメージが全然違うので、1回で傷をつけられない武器は相対的にみると弱体化されたのかなという感じ。太刀はもともと強かったからよいとしても、それ以外の武器は長時間傷をつけられないまま戦うこともあるからどうなんだろうか?

逆に強いと感じたのはハンマー。溜め3からのクラッチで傷付けられる+スタン値稼ぎが非常に優秀。さらにマスターランクのモンスターは怒り時に連続攻撃→隙という流れが多いから溜めながら攻撃躱して溜め3というのが結構いい。ここでも太刀、片手、双剣あたりは中々攻撃できなくてどうなの? ワールドでは太刀でストーリー進めたけど、アイスボーンではハンマーにしました。坂がないところでもグルグルできて楽しい。 

 

モンスター

どのモンスターもやり応えがあるし、派手な技が多いから普通に戦ってるだけでも面白い。既存のモンスターも追加技があるのはもちろん、新アクションで楽しめるのでマンネリ感も軽減されてる。テオ、キリンは普通におおっ!てなる。ナナはまだやってないです。怒り時の強化もアイスボーンで強化された?のか強く感じる。難易度は丁度良いと思った。

逆にビミョーだったのはブラキディオス。粘菌の範囲広すぎないか?モンハンと地形ギミックは相性悪いのは確定的に明らか。罠と爆弾で部位破壊したり、耐性付けていくのが正解なのだろうか。

そして問題児クシャルダオラ。非怒りだとぶっとばしでなんとからるかもしれないけど、怒りで閃光無効状態だと頭おかしなるで。体力下がると怒りやすくなるし。普通に30分以上かかってストレスで寿命がマッハなんだが。設置竜巻もクシャの攻撃が当たる?と大きくなったりするし、これ作った奴頭おかしいよ!

バゼルギウスのクエスト出現率は下がってるのかあんまり気にならない。

 

エス

フリークエストも数が多くてやり応えあります。全クエ制覇にはやっぱり歯ごたえないとね。

加えて、クエスト名がワールドより凝ってる感じがする。毎回クエスト名見るのが楽しかった。アイスボーンは本当に細かいところまで凝ってるなというのが分かります。

 

ストーリー

誰も期待してなかったと思うけど、期待していたならガッカリするレベルだぞとは言える。でもモンスター関連のムービーは多いから普通に楽しめた。あとラスボス撃破後の皆が武器構える構図はちょっと熱い。欲を言えばも少し陽気な推薦組との絡みが欲しかった。

エンディングロールには皆大好き「KANAME」がいる。

 

エンドコンテンツ

ワールドのエンドコンテンツは批判が結構多かったけど今作はいいぞ。まだしっかりやり込んでる訳じゃないけど、古龍周回じゃなくていいし、カスタム強化するのにも色々しなきゃだめだしで長い間遊べそう。嬉しい。ただ装飾品の抽選方法は変わってないっぽいから歴戦周回は必須か。でも古龍オンリーってわけでもなさそう。1番効率いいのはなんなんだ…

 

もう一つのエンドコンテンツ

f:id:kommonsence:20190915223957j:plain

観察記録と物々交換→おたから探しが面白い。これやっててストーリークリアに時間かかった説。やってない人はすぐやってくれ。普段あまり訪れないところにも行けるし、獣人族がなまら可愛い。狩以外も面白い。これこそモンハンですわな!

ただ、観察記録の条件達成の基準がイマイチ分からない。これ完璧やと思ってたやつが☆2で、これどうかな?ってやつが☆3だったりするからうーん... あとおたからがそこまでおたからじゃない。

あと自分は全然やってないけどレアな環境生物も結構いるっぽい。

 

 

その他

武器の派生の多さ、スキルの改善、マルチの調整、翼竜の改善、拠点、集会エリアの改善など小さい調整も沢山あり、とても遊びすくなってる。最初にもいったけど期待以上。待った甲斐以上のものがある。ここまで見てまだ買ってない人はいないと思うが、迷っているなら絶対やって損はない!買うのです!

気になるのは切れ味紫の倍率が弱いことかな。紫素で持ってる武器少ないし、匠も重めだしもう少し倍率あげても良いような。ナルガ武器総じて死んでるんですが…防具強いからトントン? あとオドガロン武器、紫でないの悲しい

 

総評

ワールドを完全に超える素晴らしい出来。非の打ちどころが非常に少ない。逆にこれより後のモンハン作品がどうなるのか不安になるレベル。アイスボーンでワールドが完全体になったと言えると思う。発売前に少しだけ存在していた不安は全て杞憂でした。

 

ここからはネタバレありで少し語ります。

 

 

 

 

 

 

 

ラスボス

第一形態はゴーレムみたいでカッコイイと思ったけど、第二形態、地球外生命体過ぎない?なんか見てると不安になる感じ。個人的には第二形態のビジュアルは微妙。

 

導きの地

使いまわしとはいえもう一つ通常マップがあったのはビックリ。ゾラマグダラオスの防具が導きの地の素材で作れるから、ゾラの死体が導きの地になった説もあるかな?ワールドからアイスボーンの間でどれくらい年月が経ってるのか分からんが。早くレウス希少種を狩ってレウスハンマーを強化したい。

 

アップデート

ラージャンの追加日が10月10日に決定。早い…ワールドでアップデートが遅くて人が離れがちになったのを意識したのかな?正直5000円分ぐらいはもう遊んだので、金とっても良いレベル。まぁ、ここで金を取らないのがカプコンの凄いところ。会社の方針的にゲームに大きく関わるところに課金要素を設けないって感じがする。

 

重ね着とかチャームとかDLCとして売ればそこそこ儲かりそうだけどね。「火竜セット」みたいな感じでリオレウス防具の重ね着とリオレウスのモンスターアイコンのチャーム+スタンプとかすれば買う人多そう。ワールドのDLCにも重ね着は無かったし、重ね着にも課金要素は作らない方針なんだろうか。ちょっともったいない気もするが...

 

ラージャの次のアップデートはなんなのかって予想もしてみる

ワールドではイビルジョーの次はマムタロトだったから、MR鑑定武器も追加される?でもマムタロトは結批判が多かったからどうなるか。マムタロトの雄個体の追加とか面白そう。

その次はナナテスカトリだったからまた、従来のモンハンにいたモンスターと考えると、公式でも推してるミラボレアス?アルバ、アカム、ウカム、あたりも候補にはなるか。錆びクシャは歴戦王みたいに追加されたりするかな?ストレス製造機になりそうだからあんまり来てほしくないが。

その次はベヒーモスだったから、また他のゲームとのコラボ?少なくとも4人用の難易度しかないモンスターは来そう。これがミラボレアスでも面白そう。それかゼノ・ジーヴァの生体。でもどっかで藤岡Dあたりがゼノジーヴァは幼体だったからどうにかなった的なことも言ってたからどうだろうか。でもでも角の説明に「成長途中のようだ」的なことも書いてたし。個人的にゼノ・ジーヴァの生体は小さくなってて欲しい。生体になって小さく素早くってのも面白ろそう。あれ以上大きくなると戦いずらそう。ゼノのMR武器防具がないからなにかしらアップデートできそうなものだが。

 

その次はウィッチャーだった。他のゲームとのコラボかな?(適当)

 

プーギーのドドガマルのやつ可愛すぎない?

f:id:kommonsence:20190915231644j:plain

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

TGSでデスストランディングの実機みて普通にやりたくなった。でもCODもでるし悩むんじゃ~

忙しくてあまり更新できてないけど、ちょいちょいがんばります。隙あらば忙し自慢