銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【どこでもいっしょ】ずっと待ってたトロとパズルを遊んだ話【感想】

「トロかわいいです。」

どこでもいっしょはこの要素さえ満たされていればよい。新作「トロとパズル」はもちろんこの要素みたしている。

じゃあ、100点この話終わり!!

 

というわけにはいかないので感想書いてみる。

 

言葉を教える

まず本編の言葉を教えるところ。言葉はいつでも好きなときに教えることができる。1日あたりの上限などがないのが嬉しい。「いや、教える言葉とか思いつかないんだけど…」という語彙力が無い人も安心。ポケピにたちに質問してもらうこともできるのだ。

的確なこと聞いてきた…

シコルスキーを教えました

 

パズル

お次はおまけのパズル。

3つ揃えて消すだけのよくあるやつ。良く言えば普通に楽しめる。悪く言えば味気ない。本当に「よくあるやつ」なので特に言及することがない。何かこのゲームだけの要素があればよかったんじゃないか?とは思うがおまけだからねしょうがないね。最後のボーナスは爽快感あって気持ちい。

パズルをクリアするとパートナーとして選んだポケピがお話してくれる。教えた言葉をつかってくれるので。このお話を聞くためにパズルやってるまである。

何言ってんだコイツ…

隣の席阿部真央で操縦士シュワちゃんという超豪華仕様

宇多田ヒカルはおかんだった?

あまりほかのパズルゲームやってないからよく分からないけど、パズルを失敗するとハートを使うシステムのため失敗しなければずっとできる。これは基本無料のゲームとしてはどうなんだろう? レベル上がってくると1回でクリアできなくなるからいいのか。難易度ふつう(普通とは言っていない)。いまレベル100超えたんだけど、アイテム使わないと全然クリアできん。配置と落ちてくるパズルがこの手のゲームよろしくランダムなので運ゲーである。

 

ストーリー 

さて、続いてはもう一つの本編ストーリー。個人的に評価したいのがパズルとストーリーが一緒に進行しないこと。パズルをクリアして得られる☆を使ってストーリーを進行するため、空いてる時間にパズルして、時間あるときにいっきにストーリーを進められる。これこの手のゲームだと普通なの?凄い。既に普及してた手法なら恥ずかしい

何それ怖い

内容はインタビューによると「じーんとする」らしいが現状そんなシーンはない。でもポケピ達が普通に可愛い。ソラとお姉ちゃんの過去が気になります。トロステ見てた人には懐かしいアイツと同じ金額のキャラもでます。たまに名言(迷言)や、教えた言葉を言ってくれるので笑える。教えた言葉のせいで部屋の名前が「6億円の間」になってしまった…

約束だからな!!

ストーリーの問題点を挙げるとすればプレイヤーが神様っぽくなっている点。どいうことかというと、ストーリー上で物を修理、掃除したりするのだが、どれも一瞬で完了する。そしてありがとうと言われる。プレイヤーからすると何もしてないのに「thank you」といわれ、「あ、はい」という感じ。プレイヤーとポケピの関係って「友達」だけど、これがちょっと崩れてしまったかなと。まるで神。視点が見下ろしなのもこれを加速させている。

ヒカキンがのぞいてたらそら即110番ですわ

加えて修理、掃除が一瞬で終わってまうため、だんだん街が綺麗になっていくのだが、達成感がない。街が寂びれていても、ストーリーで初めてその場所に行くため、「元が寂びれてたのを綺麗したぞー」となりにくい。かといって一から作っているわけではないため、シムシティぽっくニョキニョキを眺めることもできない。いるのはただいるだけの観光客。背景のグラフィックもそんなに魅力的ではないかな。スマホなのでこれは文句いうことじゃないと思うけど。

けいおん懐かしいな…

あと、これからかもしれなけど、ポケピ同士の掛け合いがもっと欲しい。トロステのトロとクロの会話もう一回見たいだけともいう。

休日は早起きして1日中ゲームしたいよね

これはストーリーと直接関係ないけど、通常画面のポケピ達の動きが少ない。するのは歩いたり、座ったり+αぐらい。ここにもポケピどうしの掛け合い欲しい。これも見下ろし視点の弊害かもしれないけど、もっと色んな動きして欲しいなーと。

 

総括

トロ可愛い。ポケピ可愛い。言葉教えるの楽しい。ポケピの会話聞くの楽しい。でも、パズルはTHE普通。プレイヤーが神様。達成感ない。とまぁお世辞にも100点とは言えないが、トロ可愛いからいいか。トロ可愛ければ100点か!!!

もう一つ心配なことは、課金要素少なすぎない? 今のところパズルの行動回数増やすためと♡(スタミナ)しか課金要素ないよね?(あとクロの称号)これから家具とか服とか追加するのだろうか…

 

基本料無料のスマホーゲームってことで制約も多いのかもいれないけど、これからのアップデート頑張って欲しい。次の作品はコンソール機で背景はトロと休日みたく実写希望。どこいつが20周年で新作だしたんだから、サルゲッチュも新作もちろんでるよなあ!!出してください!!

 

ちなみに自分のIDこれです。

フレンドって上限あるのかな?あっても自分に申請する人上限以下だと思うので載せときます

 

最後までみてくれて「thank you」

あ、はい…