銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

毎日新聞が全国高校eスポーツ選手権を開催!についての話

f:id:kommonsence:20180709180333j:plain

毎日新聞が全国高校eスポーツ選手権を開催するらしい

 

目的は、高校での同好会、部活の活性化によってのeスポーツ文化の定着、発展らしい

 

「でも、ゲームタイトルどうせスマホゲーとかなんだろっ」と思ってるそこのあなた

な、なんと大会のゲームタイトル

 

リーグ・オブ・レジェンド』(その他のタイトルは後日発表予定) 

 

しゅごい

毎日新聞これから読みますね(嘘)

 

そして初年度の支援として、先着申込100校にゲーミングpc5台を3年間無償レンタル(lolは5vs5のゲーム)

それ以降の年は特別価格での3年間レンタルになるらしい

 

今、この記事を読んでる高校生諸君!いるか分からないけど、すぐに5人集めて同好会か部活を作るのです!

え?

「ゲームはやってるけどlolはよく知らない」だって?

大丈夫、大丈夫世界で1番プレイされているゲームだぞ!面白くない訳がないだろ!

すぐにゲーム好きそうな奴を集めるのだぁー!

 

ちなみに大会の予定はこんな感じ

開催時期
エントリー受付 2018年 9月~12月上旬(予定)
オンライン予選 2018年 12月下旬 ※試合はインターネット上のみで開催
オフライン決勝 2019年 3月下旬 ※試合は都内会場で開催予定

参加費無料!

参加資格は高校生でチームを組めること(例外あり)

 

エントリー方法は8月に発表予定

その他の情報は公式twitterにて随時発表(まだtwitter無いのかな?探したけど見つからなかった)

 

いゃ~自分が高校生なら絶対やってたと思うんだけどなあー

「そんな行動力も友達もいなかっただろっ」って?

確かにそうだな、うん(泣)

 

でも、こんなのを通して日本でのeスポーツもといゲームが発展してくれるならいいよね

決勝大会の生放送とかあるのかな?

流石に会場までは行けそうにないし

 

ゆくゆくは他のスポーツみたいになってくれれば面白そう

みんなで、母校とか、地元の学校の選手応援したり

活躍した選手がプロになったり

学校にeスポーツの部活ができて、そこで指導があったり

それこそ、企業にeスポーツのチームができたりとかとか

でも、一言でゲームっていっても色んなジャンルの色んなゲームがあるからこんなのは難しそう

 

それと、不安なのはlolの人気が日本ではそれほど無いってところ

大会に出る人はいるだろうけど、見る人がいないと大会にならないからね

あとは、ちゃんと実況、解説できる人

どっかで見たけど、今のeスポーツにはしっかり解説できる人がすんごい少ないらしい

ルールをあんまり知らない人でも見れるような解説なんかもあればなおよし

 

その点も含めてこれから発表のゲームタイトルに期待!

候補としてはBF、CODとかかな

あとは最近はやりのバトロワのpubgとfortnite

チームでやるって考えると格闘系なんかの可能性は低めかな

スマブラなんかプレイ人口も多いし良さそうではあるけど

第一PCゲーじゃないから厳しいか

 

不安はあるけど、これからのこの大会とeスポーツの発展に期待!

 

て、ことで最後まで見てくれてありがとうごさいました。

 

他にもゲーム関連のもの書いてるので良ければ見てみてください

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com