銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

アクションだけ見れば面白い?CONTROLを今更プレイした感想(PS5版)

超お久しぶりです。

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タイトル通り今更ながらCONTROLをプレイしたのでその感想です。(ネタバレほぼなし)進捗状況はストーリークリア済み、DLCとサブクエストはあまりやってないっていう感じ。

 

はじめに

このゲームを一言で説明すると超能力×SCPです。

主人公が超能力を使用して、悪いことするSCP的なやつを倒すぞ!ってゲームです。

 

このゲーム、作品の世界観・雰囲気が好きな人はどっぷり好きになると思います。特に難解な舞台設定好きな人。個人的にどうなの?って聞かれると、「自分ホラー苦手なので、、、」っていう感じです。

ただ、ホラーゲームってわけではないので、音とかでいきなり脅かしてくるみたいなのは無いです。ちょっと暗くて怖いところあるぐらいです。あとBGMが基本的に怖い。でも多分真夜中の神社より怖くないです。行ったことないので知りませんが。

 

アクション

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肝心のアクションですが、アクション要素だけ見るとめっちゃレベルが高いです。2019年のgame of the yearでもノミネートされたゲームなので当たり前といえば当たり前ですが。

 

基本的には、オブジェクトを浮かせて投げる超能力と、自動的に弾丸が回復する銃を用いいて戦います。どちらもエネルギーは自動で回復するので、超能力とガンアクションどちらも使いながら戦うのは、色々頑張ってる感・自分ツエー感があって楽しいです。

 

という感じでアクションだけみると完成度が高い

がしかし

そのアクションを活かしきれてないというのが本作のイマイチな点だと思う。

まず敵の数が少ない。雑魚を大きく分けると、地上の遠距離タイプ、空中の遠距離タイプ、近づいて爆発するタイプしかいない。序盤はそれでも楽しいが、終盤ははっきり言って飽きる。

また、ボスも基本的には体力が高い雑魚の発展版。そしてそのボス戦にも雑魚が出てくるので、雑魚を一通り処理→それほど強くないボスと戦うって構図のためアクション的にもストーリー的にも面白みに欠ける。

一握りだけ大型のボスもいるが、もっといろんなバリエーションがあればよかった。

 

特にストーリが盛り上がる部分で雑魚ラッシュだけの場面もあり、えぇ…ってなった。ストーリー的には「ヒス」というヤツが悪いことをしているのだが…雑魚が本体なのかっていうレベル。

 

また回復は、攻撃を受けた敵が、回復できるオブジェクトをその場で落とすシステムなのだが、遠距離主体のゲームで、それをされると攻撃を受ける度に敵地のど真ん中に突っ込んでいって回復しなければならず、スタイリッシュとは言えない。攻撃しないと回復できないシステム自体は能動的な戦闘が生まれるため良いのだが、勝つために自ら戦闘をごチャつかせるのはストレスだった。雑魚の火力の高さも鬱陶しいポイント。特に近づいて自爆するタイプの雑魚が視界外からいきなり攻撃してくるので、回避不能な場面も多い。

3Dアクションゲームで解決して欲しい問題ランキング1位は、視界外からの攻撃に違いない。21世紀のうちに解決策を提示していただきたい。

 

このゲームのアクションもう少し無双よりの調整でも面白かったかもしれない。でもそうなると世界観的な緊張感がなくなるんだよね。

 

 

ストーリー

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ストーリーについては、難しい舞台設定のわりには、序盤中盤はゆっくり進むのである程度は理解できた。しかし、後半の盛り上がり部分がすごい速度かつ曖昧な感じで終わるので、もうちょっと色々言及して欲しいって感じ。曖昧なままで終わらせるのが制作陣の狙いかもしれないが、それなら序盤中盤ももっと曖昧でよくね?とは思った。

まぁ、そうなるとストーリ意味不明で面白くないっていう評価をしていた可能性もあるので、なんとも言い難いです。

 

あとこれストーリとはちょっと違うかもだけど、ゲーム進行の説明が一部不親切。発電機を直せみたいなところとか、自分が見逃してただけかもしれないけど、何も説明なさ過ぎて詰んでました。PS5だと制作陣が作ったヒント(ほぼ答え)が見れるから、なんとかなりましたが、それ以外なら絶対攻略サイト見ないといけない状況が数回あった。

 

その他書きたいこと(駄文)

・グラフィックはキレイです。あとオブジェクトの破壊表現とかも直近のゲームと見劣りしません。物投げるだけでも楽しいです。

・PS5版だけですが、銃を打つときにR2ボタンが硬くなるのが本当に以外と面白いというか、銃撃ってる感あって楽しいです。特に単発銃連射しているときの快感は異常。

・これもPS5版だけですが、60FPS or 高画質・レイトレーシングONのどちらかを選択できる。レイトレーシングONだと水とか金属の反射がすごくキレイです。でもそういう反射するオブジェクトがないときは違いがあまりなかった。

自分の環境はFHDなので、レイトレーシングONで45FPSみたいな設定あれば嬉しかった。レイトレーシングってそんなに負荷がかかるんだろうか…というかFHD60fpsより4K30fpsの方が描画するドットの数多いハズでは?

 
総評

アクションの良さを敵・レベルデザインで活かしきれていない印象。それでもアクションは楽しいし、世界観も魅力的なのでプレイする価値はあると思いました。

 

ただ、これ言っていいのか分からないけど、アクションだけ見ても、グラビティデイズ2の方が個人的には面白かったかも…物投げられるのに加えて、あっちは自由に浮遊できるし、近距離攻撃もそこそこ使えるし。

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未プレイならオススメです

なんだか不満点ばかり書いてしまいましたが、面白いゲームではありました。本当です!信じてください!

 

あとがき

気づいたら一年も更新してなかったし、新しいゲームプレイして色々思うところがあったので更新しました。

別にゲームをしてなかったわけではありません。モンハンライズとか、モンハンストーリーズ2とか、Ghost of TusimaのDCとか、APEXとかスマブラとかもやってました。次はDEATHS STRANDINGのDCですねー。あとKena bridge of spritsも気になってます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次は一年後かな…