銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

anthemの体験版してみたらMHの凄さを感じた話

ゲーマー期待の新作anthemのオープン体験版をやりましたー!(PS4)

発表されてからずっと気になってたゲームだったので予約してVIP体験版からやろうかなーなんて思ったけど結局できるならオープン体験版やってから買うの考えてもいいかと思い我慢。

開発は有名なBIoWareゲームエンジンはBFに使用されてるFrostbiteと面白くない要素がないな。簡単に説明するとDestinyにwarframe足して2で割ったような感じ?開発的にもDestinyを意識してるらしい。すべてを超えるDestinyを超えるわけですな。

 

最初から総評言いましょう…

f:id:kommonsence:20190204180012j:plain

面白いよ

見てて面白そうなんだからそりゃ、やっても面白いに決まってるじゃあーりませんかー!

 

グラフィック、モーション、SE、エフェクト、操作性、システムどれを見ても完成度が高い。

戦闘もコンボによって単調さが軽減されてるし、操作量も多いので操作してるだけで楽しい。空中移動の進化がすごいぃ!

 

さらにジャベリンの見た目のカスタマズも自由度がすっごい!

f:id:kommonsence:20190204210816j:plain

コードギアスランスロット意識して黄色と白を基調にしてみた。製品版でパーツの種類増えたらもっと似せられそう。

話変わるけど、3期の映画おもしろいのかな?蛇足感がする。評判良ければ見に行きたい。

f:id:kommonsence:20190204210819j:plain

ビルマーン!!!

正直スマンかった…製品版でデビルマンのインターセプターいたらよろしく!

てな感じで無限に時間溶る。

 

不満点を挙げるとしたら、高度限界の低さ、水中での挙動と拠点内での操作性の悪さ。特に拠点内はもう少し移動速度上げてくれてもいいんでないかね?

そして、もう一つの圧倒的な不満要素!不具合多過ぎない?自分が遭遇したものだけでも、クエスト開始位置が違う、音だけ聞こえなくなる、特定の地形でスタックする、急に操作不能になる、フリーズからのエラー強制終了。一番ひどいのはPS4の電源が急に落ちる。ちょとsYレならんしょこれは...?最悪壊れるよ…。明らかに最適化できない。発売して大丈夫なんですかね?

 

はい…とまぁ、不具合を除けばとても良いゲーム。Destiny、Warframeと同じくらい、それ以上に流行ってもおかしくないぐらいのポテンシャルは秘めてると思う。

 

で、体験版でできる全部のクエスト?を難易度ノーマルでクリアしたわけですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飽きた…!

いや、ものすっごい面白いんだけどもうお腹いっぱい。新しく開放したジャベリンちょっと触ったぐらいでもういいか…って感じ。

 

anthem「まだ難易度ハードもあるし、製品版ではそれ以上の難易度もあるけど?」

いやいや、もういいです。どうせ敵倒して、武器手に入れてそれの繰り返しでしょ?なんかもうやり尽くした。製品版になっても同じことやるのが見えて、ゲームの底を体験版で見てしまった感。なんだろ?買うつもりはあるけど、ストーリクリアして、2,30時間で辞めちゃいそう。ストーリーの長さ分からないけど。ホントの楽しみであるやり込み要素にはハマれなさそうと感じた。

でも、なんでだろう?ゲーム自体は楽しいのになんでこんな感覚に…?同じこと繰り返すのがイヤってことなら、なぜMHは楽しめるんだろうか?

て、ことでしばらく考えてみた…

 

まずはMHの面白いところを挙げよう。

モンスターとの駆け引き、大きなモンスターを倒す達成感、自分、装備が強くなる喜び、ぐらいか。この中でanthemに無いものってあるか?全部ありそうな感じがする。達成感は大きなモンスターでなくとも、強い敵なら得られるし。

 

他に思いつくのも、敵がそんなに魅力的じゃない(世界観が良く分かってない)とか、景色がどこも似たような感じ(そこまで色々見てない)、ぐらいで核心ではないような…

 

ほんとに面白いゲームは面白さを正確に説明できないって言うし、MHにもそんな面白さがあるのかね?例えばだけど2Dマリオ。だれでも1作はやったことあると思うし、今やっても当然面白いけど、何が面白いって聞かれると具体的なこと言えないよね。MHも自分にとってはそんなレベルのゲームになったのかな~とMHの凄さを再確認したのでした。終わり。

 

面白いゲームとは???って感じのことも考えたけど、そもそも面白いとは????????ってなって、寝れない夜みたいになったのでおそらくこれは永遠の謎ですな。

 

とかいってストーリーやるうちに楽しさに気づいて、ガンガンハマるかもだけど。でも知り合いにやる予定の人いないからなぁ~。皆でやってこそのゲームだし。そもそもガッツリゲームやってる人すら周りにそんなにいないとう…

 

はい。最後まで見てくれてありがとうございました。

 

 

 

youtubeで動画を投稿したりしてなかったりしてますん。

www.youtube.com