銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

1日でブログのアクセス数が30倍以上になったんだが、私は一体何をしたんだって話

はい!主にモンハンのゲームブログを書いてる薦(komo)です!大事件が起きたぜ

昨日までブログのアクセス数100~200で多くても300弱位だったのに、今日見てみたら

f:id:kommonsence:20180805184234j:plain

はてなブログの規約でアクセス解析の結果を見せるの禁止されていっけ?ちゃんと読んでないからわかんにゃい

4000!?

急に増えすぎいいいいいいぃぃぃ !

急激な増加は体に悪いぜよ

いったいどーなったんだってばよ…

 

そして、最終的には…

f:id:kommonsence:20180806002631j:plain

 

1万!!

今までの合計と1日でならんでしまう始末

俺もベテランブロガーの仲間入りかな…キリッ

 

これまでの経緯

ブログを始めたのは約2ヶ月前

始めた理由はps4が壊れて修理に出したんたけど、自分と似たような症状で修理に出して、どうなったのか書いたサイトが無くて「ワイがやるかぁー」と思って始めた。上手くいったらお金貰えるかもだしーって思ったのはもちろんのことである

最初は1日に10とかで、「見てくれる人いるだけいいか」と思ってたけど、MHWのナナがきて、その武器の評価をした記事が伸びて1日100、200、多いと300とか出て「俺もやればできるやん」ってなった。実際その記事は全武器の評価したのでそこそ疲れたんだけど、その価値あったなって感じ

その後は徐々にアクセス安定してきて100~200の間をさまよう

他にもガンマシリーズの防具の評価とかゲーム関連の記事書いたけど、見られるのは9割りがたナナ武器の記事

ちょっと悲しいなぁーと思ってたときにthe crew2のレビューを書いて、アクセスが安定して200~300くらいになって喜んだ

それでも、6割はナナ武器の記事だったけど。

で、ここで思ったのはアクセスされなくても記事は定期的に出した方が良いってこと

何故か分からないけど、新しい記事を書くと、それへのアクセスは無くても、一番人気(自分はナナ武器の評価)のアクセスが増えるから。何故かはわからん。んでまぁ、アクセスされないけど、ゲーム関連のニュース見て面白いと思ったことについての記事とか書いてた訳よ。渾身の出来だったMHWの悪いところだけ書くみたいな1万文字越えの記事があんまり伸びなかったのは残念だったけど…多分時期がもう遅かったんやろなぁ…

ようするに、ブログはなるたけ更新しろってこと

毎日とかは言わないけど、自分は書こうかな?って思ったら書くようにしてた

悩むより書いた方がアクセス増えるし。あと最低1000文字程度は書くようにしてました。短いと味気ないというかそんな感じがしたので。それと、サムネ画像!自分がブログ見るときそこそこ重視するので、一応良さそうなものにしてます。わざわざ編集とかまではしてないけど。

 

そして10倍に

そして昨日

結構頑張ってMHWのドラケンシリーズを使用した装備紹介の記事を書いた。これも時間がかかって予定より1日遅れで夜の10時くらいに公開

そして、その日の日付変わったくらいなアクセスみたら400越えてて「結構見られてんじゃーん!またナナ武器のときくらい一気に伸びるかなー」と思ってたわけ。

 

そして次の日

その日は忙しくて夕方くらいになってアクセス数みたら

f:id:kommonsence:20180805184625j:plainえええええぇぇぇ!

4000て…

 

棒グラフが恐ろしいことになってやがる

f:id:kommonsence:20180805184712j:plain

アクセス先ページはほぼ全てドラケン装備紹介の記事

今までトップだったナナ武器の評価がたったの1%に

 

おいおいやべーよ

 

まぁ、ドラケン装備の記事も頑張ったからな。寝る時間削ってベヒーモス狩って装備つくったんだし、苦労は報われるな。なお、MHWの悪いところ書いた記事…あれは1週間以上掛けたんだぞいい加減にしろ!

 

そして、今とっても感謝していることがある!

ドラケン装備の記事書いたその夜に、「この組み合わせなら、紹介してる笛装備の完全上位互換つくれますよー」って言ってくれた人がいたのだ!あれは本当に助かった。あれのお陰で、他の装備(太刀)の上位互換が存在していることも分かったので、その人へは圧倒的感謝!もしその夜に直して無ければ、次の日に3000人の目に晒されるからね、なに言われるか分かったもんじゃねーよ…危なかったぜ

 

そして、最終的には30倍の1万に

1日1万とか一生ムリだと思ってたので、たとえこれからアクセス安定しなくても、良い思いできたなぁーってなんだか感慨深いような

 

んで、こっから得られる教訓はアクセス数増やしたいなら、ゲームブログは旬で需要のあるものを題材にしろ!そしてちょっとは時間を掛けろ!ってこと

ナナ武器にしろドラケンにしろ旬だし、みんな気になるから需要もある→伸びる

加えて、その情報だけ(ここでいうならドラケン防具の性能)だけじゃなくて、自分で時間を掛けて調べたり、考えたもの(ドラケンを使った装備紹介)にするともっと伸びる。需要があって、差別化できるものが伸びるんやなぁ…商品開発と同じや!知らんけど

↑ここで言ってるのはアクセス増やすためだけなので、他に目標があるなら好きにしてね

そんなやつはこの記事見てない訳だが…

 

自分がアクセス数あんまり意識せずにやってることは

一個人がゲームニュースについて思ったことを書く記事→まず需要も無いし伸びるわけねーじゃん!考えたら分かる

でも、そういうのも自分の考えを誰かに伝えたいって思って書いてるので、これからも書くよ

書くとそれが伸びなくても、人気のやつ伸びるっぽいし

 

んで、一番大切はのは継続

どのブログ見てても言ってると思うけど継続はカなりってねー

 

これまであんまり広告のこと意識してなかったけど、ちゃんとやろーかなー…ムフフフフ

これで私も億万長者!皆を見返してやるやでぇ~。でも記事が見にくくなるような物にはしたくないしで悩むんじゃ~

 

アクセス数維持しようとしたら、また需要がある高品質な記事かかなきゃなわけだが…

 

最後まで見てくれてありがとうごさいました!

ちなみに力作のMHWの悪いところだけ書いた記事はこちら

モンハンワールドの悪い点、改善点だけ書きまくってみた話【MHW】 - 銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

正直、なまらダラダラと書いてるので見れるものじゃないかも

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com