銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

モンハンワールドの悪い点、改善点だけ書きまくってみた話【MHW】

はじめに

 

「私はゲームの中で1番モンハンシリーズが好きだ!」

と言えるくらいモンハンが好きです。

 

特にワールドはシリーズ最高傑作だと思っています。

モンハンワールド最高!

f:id:kommonsence:20180703192817j:plain

じゃあなんで悪いところ書くの?

って声が聴こえてきそうだけど

 

 

 

 

 

好きだから書くみたいな感じです。(意味不明)

 

好きだからこそもっとこうして欲しいとか、こうできるだろとか色々考えています。

 

「それ、発信してどーなんだよっ!」って人も居そうだけど

これに関しては正直、自己満足ですはい。

 

こんなブログの戯言が開発に届くわけ無いからね。

でもなんか少しでもたくさんの人と共有したい的な……

 

カプコンにメッセージ送れるけど私よりも有能な人がいくらでも送ってるだろ(他力本願)

 

て、ことで「ワールドは神ゲーで悪いところなんて1つもないだろおお!」的な人は不快注意ですん。

一応評価/レビューってブログになるのかな

 

あと、モンハン自体を否定したりするようなものは一切ありません

モンハンは作業ゲーで面白くない

一体のモンスター狩るのに時間かかりすぎてダルい

アクションがもっさりでクソ

などなど

 

 

それでは前置きが長くなりましたが、早速始めましょう!

モンスター

バゼルギウスの問題

f:id:kommonsence:20180703181309j:plain

別名うんこなう(違う)

レイア亜種の時unknownだと思った人はこれより先読んじゃだめれす

バゼルギウス自体は戦っていて楽しいモンスターで、BGMも神んだけど、乱入によってクソモンスになってる

 

開発のインタビューによると、戦っていているところに乱入しやすいという性質があるらしいが、いくらなんでも来すぎだろあれは

 

それと、クエストへの出現率が高すぎる

上位の調査クエストなんてバゼルギウスがいない方が少ないレベルで配置されてるし

 

第一、乱入なんてたまに来るから危機感があっていいんだよ

3(try)あたりのイビルジョーを思い出せよ!

あのBGM聞こえただけで心臓ドキドキしたよあれ、

今のバゼルギウスなんてまた来たメンドーって感じになってる

 

せめてイビルジョーみたいに主モンスターとの縄張り争いぐらいは作ってもよかったのでは?

 

改善策としては、クエスト出現率を減らすことが1番かなと

戦ってるときに乱入しやすいってのはモンスターの設定としては面白いと思うし

 

あとは、逃げるモンスターを追ってエリア移動しないようにするとか

こっちはプログラミング的に難しそうな気もするけど

 

 

話変わるけど、なんでバゼルギウスの登場ムービー無いの?

面白い生態なのにムービーが見れないのは残念

ぱっと出てきた感が凄すぎる

せっかくの新モンスターをストーリーに絡めないのはどうかしてるぜ

もったいないの一言

 

 

古龍モンスター

f:id:kommonsence:20180703181817j:plain

ハブられてるヴァルハザクは泣いていい

 何故頭を破壊しても弱体化しなくしたの?(怒)

モンハンの部位破壊をすると有利になるっていう要素否定するのはダメだろ

 

龍封力ってのがあるけど、破壊後の弱体化無くしたのは無能過ぎる

龍封力は強化状態の弱体化で、頭破壊したら強化状態になる時に頭破壊前より時間掛かって攻撃チャンスになるとかにしてくれ

 

 

モンスターの体力、耐久値

今作のモンスターが弱いとよく言われているが、個人的に体力はそこまで問題ではないと思う

 

モンスターの怯みやダウンの耐久値が低いのが問題では?

ダウン、怯みが起きる

その間に強力なコンボや溜め攻撃

またダウンや怯みに繋がる

的な感じでそこそこの火力さえあればごり押しでなんとかなっちゃうことが多い

 

だから怯み値、ダウン値を上げれば多少なりとも問題はは解決すると思う

ごり押ししたいなら、ウルズのシリーズやら、体力増強、回復カスタム、装衣なんかで可能だし

 

個人的にモンスターが弱い理由はまだあるんだけどそれもこれから書きます

 

 

モンスターの怒り状態

f:id:kommonsence:20180703182241j:plain

アンジャナフの翼広げるの好き

今作の怒り状態の強化弱くない?

今までほど動きが早くなってない気がする

怒り状態で初見だと攻撃できないとかないし

 

弱ったモンスターが怒ってからの駆け引きとかもモンハンの面白さだった気がする

「2乙したけど、足引きずってるからいけるはず…」

「怒り状態なったキッツいなぁ」

的なの感じなかった

 

これも難易度が低い原因かも

 

 

 歴戦個体

f:id:kommonsence:20180703182456j:plain

歴戦個体の青痕跡のレア感好き

もっと強くていいよおおおおおおぉぉぉぉ

ってのがはじめの感想

 

そのかわりもっとカスタム強化の素材落としてええええぇぇぇぇ

って感じ

 

前作の獰猛化が体力多過ぎて批判されてたからその調整だろうけどちょっと体力少ないかな

確かに獰猛化は体力多すぎた感あったけどね

特に同時or連続狩猟系

 

ソロのうまい人が古龍の歴戦個体10分切れるくらいの体力にしてもいいんじゃないかな

これも難易度低い原因だし

 

 

上位での追加行動

自分がしっかり見てないだけかもしれないけど上位での追加行動ないよね?

これがすんごい残念

 

開発インタビューで上位が存在する理由の1つに作ったモンスターと何度も戦って欲しいってのがあったけど

全く同じだと新鮮味薄れるよやっぱ

 

「どうせ下位と同じ感じだろー」ってなめてたら不意をついてきて

「コイツ…強いぃ」てなるのが面白いところだったのに

 

過去作ではスキの無い攻撃追加されてて批判されてたりしたけど無くすのは違うだろおおおお!

 

次回作がGならG級での追加攻撃お願いしますん

これも少なかず難易度下げてるだろうし

 

 

 

エス

フリークエストの少なさ

 フリークエストが少なすぎる!

 

採集クエストをほとんどなくしたのは英断だったけど

面白い2頭同時とか、連続狩猟とかあってもよかったんじゃないかな

 

特に闘技場での2頭狩猟とか難易度高めで阿鼻叫喚だし個人的に好きだし

いいことしかないんだけどな

 

あとは、同じモンスター3頭連続狩猟のクエス

素材多目にもらえるからよく行ってたんだけどなぁ…

 

登場モンスター数が少ないとか

イベクエにとっておきたいとか

どっちもなのかは知らないけど

少しくらいあっても良かったでしょ

 

 

調査クエス

アップデートで改善されたけど

なんで、痕跡からしか、歴戦の個体のクエストでないようにしたんだ…

あと出る確率渋り過ぎ

これさえ改善すれば、痕跡マラソンさせなくて良かったじゃん

 

それとカスタム強化素材はどのモンスターだとこれが出るとか、4シリーズのギルクエみたいにクエごとに何が出るとか書くべき

 

あとは、同時狩猟クエだとレア素材とカスタム強化素材でやすくなるとかにすればいいかな

現状腕試しくらいしか行く価値無いし

 

歴戦だけじゃ無いけど古龍が単体クエしかないのもイマイチ

今出した仕様も合わせれば行く価値出るしいいでしょ

 

それと、フリークエストでも言ったけど同じモンスターの2頭狩猟もしくは、3頭連続のクエストとか欲しい

 

 

トラウマクエストの不在

f:id:kommonsence:20180703182933j:plain

ざわめく森のジンオウガ今でも覚えてる

あれが無いモンハンとかモンハンじゃねーよ(極論)

知らない人に説明するとRPGの負けイベントみたいなものです

 

マグダラオスの時のネルギガンテがそれだったんだけど

「こんなヤツに後になっても勝てるわけねぇ…」

て感じにならなかった

すぐに助けに来るし

 

これは自分がモンハンし過ぎたせいかもしれないが

 

ジュラトドスのクエストクリア後に乱入してくると思ってたのに来なくてホントに残念

なんであそこで痕跡だけ出して登場させないんだよおかしいだろっ!

ボルボルス君ムダ死にでカワイソウ

そこで受付嬢が助けに来てくれるとかあったら株上がっただろ(適当)

 

 

エスト依頼文

 今作のクエスト依頼文面白くない

 

調査団ってことで依頼者ほとんど同じだし

もうちよっと違うのもあって良かったのに

 

例えばワガママな王女からの「新大陸にしか居ないモンスターの素材が欲しい!」

みたいなクエストとかね(笑)

 

笑えなくても世界観が深まりそうなやつなら面白いと思うし

 

ワールドワイドで出すから翻訳が厳しかったのかな…

 

でもこれ知り合いに言ったら

「依頼文とか今までちゃんと見てなかったしどうでもいい」

って言われたから、もしかしたら自分だけかもしれない

 

 

 

装備

武器の見た目の使い回し

武器の見た目の使い回しが多い!

せっかくグラフィックが進化して細部まで見れるようになったのに…

新規作だからかもしれないけど明らかに手抜きだろこれは

 

強化するとガラッと見た目が変わるのが個人的には好きなのでもっと派手に変えてくれてもいいよん

 

でもガロン派生の武器はどれも個性的でいい

特に双剣操虫棍

 

あとは以前からだけどクシャルダオラの武器もすごい個性的で好き

 

 

武器の数が少ない

f:id:kommonsence:20180703183439j:plain

シャークカイザー素直に好き

これは、武器の種類のことではなくて武器種一つ一つの中の数のことね

なんといっても属性武器が少ない!

今作属性がガンナー以外息してない感あるけどこれのせいで余計にね

 

水武器とかジュラトドスしかないのが普通だし

 

モンスター数少ないにしてもっとそれ以外のやつあってよかっただろ!

 

太刀なら六花垂氷丸とかさ

てか、話変わるけどこの武器、初見で間違えずに読めたやついる?

りっかたるひまる」て

読めるわけないだろいい加減にしろ!

 

あともっとネタ武器プリーズ

 

チェーンソーの太刀

フォークとナイフの双剣

熊ちゃんのハンマー

サメのランス

トウモロコシのガンスとかとか

まだまだ過去作では色々あったけど今作だと全部リストラ

 

素直に悲しいですはい…

 

 

狩猟笛の不遇さ

今作の武器は、どれもカッコいい派生追加されて、アクションもしやすく強くなったけど

 

狩猟笛ぇ…

まず第一に

 

火力が低すぎる!

 

TAのタイム見ても笛だけやたらタイム長いよ!2倍掛かるとか普通にあるし

もともと癖があって使用者少ないのにこんなんじゃ余計に使う人減るわ

前作から火力低めだけどさらに差が開いた感じある

パーティーで使えばいいんだろうけどソロのことも考えて…

 

追加派生の旋律ストックと演奏攻撃なんかは強いし面白いと思ったけど、他の武器では攻撃を中断せずに回避もできたり、機動性が上がる派生が追加されたのと比べると微妙

 

自己強化の移動速度の上昇率下げたのも意味不明

旋律の下方修正も何故したんだ…(聴覚保護小を重ねても大にならないとか)

 

エアプはやめてくよぉ…

 

次回作では他武器みたいに攻撃しながら、回避もできるような派生ください。

でも自分が思い付くのはチャアクのGP的な派生の追加くらいなのでそこは才能ある人に任せよう(他力本願)

 

狩猟笛を少しでも布教するために狩猟笛を使った動画を上げてる方を紹介

www.youtube.com

多分youtubeで一番狩猟笛のTA動画を上げてるんじゃないかなって人

狩猟笛界では、超有名!

TAと言っても不動、転身のごり押しなんかもない凄い綺麗な立ち回りなので参考になります。

 

今作ワールドのRTAもやっていて多分、狩猟笛でこの人より早いタイムを出せる人はいないんじゃないかな

そもそも狩猟笛でRTAする人がいない説

 

許可もらってないのでそこはお願いします。

 

 

 

カスタム強化 

 カスタム強化自体は面白いやり込み要素だと思ったけど

なんで武器別に種類分けたの?(怒)

これは、自分の運の問題かもしれないけど

使用回数多い武器の出やすさ明らかにいじってるだろ!

あんまり使わない双剣、片手剣とか腐るほど出るのに大剣、太刀とかほとんど出ない

他の武器も使って欲しいってことかもしれないけど流石にひど過ぎる…

 

まず、猛者と英雄に分けなくていい

レア度高いほど使う個数が多いようするべき

 

あと、これだけ分けるならさっきも言ったけど、このモンスターからはこの武器種が出る(出やすい)とか、ギルドクエみたいにクエごとに何が出るか書いておくべき

 

あとはナナ武器に付いてるスキルもこのカスタム強化で付けれるようにしたら面白そう

カスタム強化素材と装飾品使用して、好きなスキル付けれるみないな

 

 

 装飾品

f:id:kommonsence:20180703184750j:plain

かき混ぜてる音好きなの自分だけ?

護石のランダム無くなったと思ったら次はお前かい!

 

しかも強いのは確率低いしぃ

 

さっきから確率低いって言ってるけどモンハンを含めたこういうゲームのやり込み要素が確率ありの周回ゲーになるのを批判してる訳ではないんだよ、でも流石に何も決めなさ過ぎかなと(ハクスラゲームって言うの?destinyとかもこの問題抱えてると思う)

 

普通の素材だったら部位破壊とか捕獲とかで、プレイヤーが確率を少しでも上げられるじゃん

そうすると、プレイヤーに周回の中でも自由度的な物が出てくる

これがモンハンと他の周回ゲーとの違いで良いところだと思うんだけど装飾品にはそれがない

決まってるの強いモンスターほどレアなものが出るってだけ

それだとやっぱり古龍ばっかで飽きやすいんだよ

 

折角モンハンはモンスターごとに種類あるんだかから

飛竜種は攻撃UP系が出やすい

牙竜種は会心UP系が出やすい

獣竜種は防御系が出やすい

とか

 

そのモンスターの防具にについてるスキルの物がでやすいとか

そういうプレイヤーが狙って少しでも確率を上げられるような調整はいるんじやないかな

 

確率の周回ゲーがひたすら護石カンカンしてたのから、狩りに進化したんだから、次回以降はもっとこっち方面に進化してくれればなぁーと思う

 

 

特殊装具強すぎ

f:id:kommonsence:20180703184909j:plain

転身の装衣はソードマスターの動きを参考にしている。つまり、ソードマスターはブシドースタイル

自分が考える今作の難易度が低い原因のひとつ

特殊装具つよすぎいいいいいいいいいぃぃぃぃ!

 

面白い要素だとは思うんだけどTAが不動、転身のゴリ押しが多くて、見ててあんまり面白くないのも問題

だらかデメリットとして、不動は回避した後の硬直が長くなるとか、アイテムの使用時間延長とか

そして、転身は回避するごとに回復薬グレート1個消費するとか(無くなると発動しない)

でもそれだと使いにくくて誰も使わなくなりそう

 

他のデメリットとして、思い付くのは攻撃受ければ受けるほど効果時間短くなるとか

これなら、この攻撃は装衣に頼るけど、この攻撃は自分で回避しようみたいな駆け引き生まれて面白いかな?

 

それと、回避の装衣

回避の無敵時間が延びて、回避に成功すると攻撃力が約1.3倍くらいになる(正確には武器の表示攻撃力を1.3倍)

しかも回避の無敵時間が回避性能5を超える性能

強い。強すぎる!

回避性能スキルを救うためにも、無敵時間を回避性能3くらいの時間にして、回避性能スキルを重複するようにすればいいかな?

でもそれだと無敵時間短すぎて、使いにくいんよなぁ…

回避性能を盛っておくと回避成功時の攻撃力UPの効果が大きくなるとかはどうだろ

 

特殊装具は本当に面白いと思うんだけど、調整がホントに難しい

強すぎるとごり押しだらけで面白くないけど、デメリットを入れると誰も使わない

誰かぁー天才的な調整を考えてくれぇー(他力本願)

 

でも、1つだけ簡単に調整できるものがある

達人の円筒

 

50%UPは壊れすぎるよなぁ!

弱特だけで100%になるのは流石に…

 

個人的に30%UPでいい

 

 

火力スキルの盛りやすさ

自分が考える今作の難易度が低い1番の原因

ハンターの火力が高過ぎる!

 

その理由が火力キルを盛り過ぎれる点

上位までしかないのにこの盛りようである

 

まず、弱特3を盛るのが簡単過ぎる

付いてる防具が優秀だし、スロットレベル2ってのも破格

そして、前作と違って今作のモンスターのほとんどの頭や他の弱点にが弱特通るのも合わさり最強に見える

前作までの弱特受け付けないマンは嫌いだったからこっちの調整は良かったんだけどね…

最大レベルを5ぐらいに上げるか、スロットレベル3にしてもいいと思う

もしくは付いてる防具の弱体化

 

続いて渾身

武器にもよるけど、スロットレベル2で会心10%UPは強い

まぁでも、メインモンスターのスキルだからこんなもんでもいいのかな?

調整の仕方も難しい

強いて言えば護石の最大レベルを1にするとかだけどそれだと弱くなり過ぎ感

 

お次は超会心

装飾品自体の入手確率は低いけどスロットレベル2を3つで1.25倍が1.4倍はやべーよ

これだけならそんなになんだけど、さっきの弱特と達人の円筒が合わさり短期火力なら右に出るものが無いほどに強い

でもこれは、弱特と達人の円筒を調整すれば自然と弱くなるから調整はいらないかも

やるなら、このスキルが付いてる防具の弱体化

 

 

そして、今作1番の壊れ

 

無属性強化

 

スロットレベル2が1つだけで1.1倍て…

考えたら分かる強いやつだ!

 

属性武器が死んでる理由の1つ

 

最大レベル2に上げるだけでも、ましな調整になるんじゃないかな

ディアのシリーズスキルでは、レベル2が発動するようしてさ

 

ここまでスキルの調整にについて色々言って来たけど、もし調整するなら次回作になると思う

もしアップデートでここらへん弄ったら環境激変して、マジて阿鼻叫喚の批判殺到になるからね

流石にそんなに無能じゃないとは思ってるけども

 

大体どの作品でも強いスキルあるもんだし

ただ難易度が低いのは火力スキルが盛りやすいせいじゃないか?ってことを言いたかっただけ

次回作の調整に期待!

 

 

属性強化スキル

今作から、属性強化スキルの強化に上限が設定されて、大概の武器がレベル2,3辺りで上限に達する

なんでこんなの作った…

 

さっきの無擊強化と合わさり属性武器が息してないよ(弓や一部のボウガンは除く)

「もうやめて、属性武器のライフはとっくに0よ!」

 

これのせいだけって訳でもないけど、チャアクの強属性もそうとう上手く使わないとディアのタイラントブロスに敵わないし

でも、強属性のエフェクトは大好きだからたまに使ってるけどね

 

他の武器も無擊強化付けた武器か、元々攻撃力が鬼高いジョー武器に負けてること多いし

 

取り敢えずアップデートで早く上限無くして

 

そもそもなんで作ったんだ?

上限ないと、属性が強すぎたからか?

 

そんなことより無擊強化の異常性に気づけよぉ…

 

 

 

ストーリー

登場キャラの数が多い

f:id:kommonsence:20180703185803j:plain

コンセプトアート

「ワールドよりNPC多いゲームなんていくらでもあるぞ」

ってなるかもだけどそうじゃないんよ

 

なんか今作のストーリー面白くないマンガみたいな感じなんだよ

モンハンにストーリー期待するのも違うのかもしれないけど

「今作ストーリー力入れてます」

的なこというから期待しちゃうじゃんやっぱり

 

蓋開けてみたらあの残念感

 

それでなんでなんだろって考えた訳なんだけど

思い付いた理由は

 

受付じょry

じゃなくて、

 

「とりあえずたくさんキャラだしてみた」みたいな感じになってるからかなと

 一人ひとりの設定は悪くないと思うんだけどなぁ

 

竜人ハンターとかカッコつけて

「全てを越えた先でまた会おう!」

とか言ってまた会ったら1乙だけして去っていくし

 

最初会ったときむっちゃカッコいいキャラだろうなーって思ってたのに…

私の純粋な気持ち返してっ!

 

で改善策が登場人物統合して一人ずつもっと描写したらいいじゃん!

 

まず、竜人ハンターとソードマスター同じ人物にしたらいいでしょ

 

ラスボス(マグだラオスorゼノジーヴァ)終わったら仮面とって

竜人だったんかーい」的な展開面白くない?

指4本見えちゃうから分かっちゃうけども

 

あとはもう少しソードマスターに助けられる的な展開あってよかった

テオの時もなんか騒いでただけだし

5chでたてがみが似てるガストドンをテオだと思って狩ってた精神異常者とか言われてて笑ったけど

別個体を狩りに行ってたって脳内では考えてるけど

 

そしてフィールドマスターと大団長も一人にしてよし

ふたりとも登場シーン少なすぎてなんか良いこと言ってても

「あっそ」

としか思わなかった

受付嬢がやたら好意抱いてるのも助けられたって理由以外の描写もあればなおよし

 

それと調査資源管理所も3人いらない

褐色のお姉さんに話しかけたいのに意味わからんおっさんか竜人と顔合わせないといけないの腹立つ

お姉さんの髪型素直に好きです。

 

まぁ、あの竜人は3期団の団長の兄弟らしいけど

 

 

↓ここから下は統合できなさそうなやつについて書きます

 

推薦組との絡み

推薦組との絡み少なくない?

あの二人ずっと二等マイハウスで駄弁ってるだけだし

 

特に陽気な推薦組

開発から4シリーズの筆頭ルーキーと同一人物って明言されたけどもうちょっと絡んできてよ

もっとライバルらしくして欲しかったね

例えば

「俺よりモンスター早く狩ってみろよ!」

的な感じで制限時間15分くらいのフリークエストとか

達成したら現大陸の武器の生産可能になる

 

あとは、苦戦してる時に助けに行くとか

 

で、そんなの何回かやって

ハンターとして認めてもらうとかムネアツじゃね?

 

アイツ、最初から大人に成りすぎなんだよなぁ…

 

でもストーリー進むごとに装備変わるのは見てて面白かった

自分もソードマスターに憧れてレイア装備着てたから二人で弟子みたいになってたけど

「マネすんじゃねーよ!」

 

勝ち気な推薦組に関してはよく分かんない

でも話聞く限りでは現大陸で色々あったらしいし、そっち方面のストーリーかな

それ言ったら他のキャラもそのストーリーあってもいいと思うけど

 

あとは、マグだラオス戦で秘薬(いにしえだったかも)届けてくれたじゃん

あれ届けるの受付嬢でよかったんじゃないかな…

それならちょっとは株上がっただろ(適当)

 

 

受付嬢の問題点

f:id:kommonsence:20180703185853j:plain

右下カワイイ

 最初に言及すると顔自体はそこまで原因ではないと思う

MGS3エヴァとかそんなに好きな顔じゃなかったけど最終的に好きになったし

 

やっぱり言動かな

あの容姿なのに言動が子どもっぽ過ぎる

 

お前は陽気な推薦組みたいに大人になるんだよっ!

 

先々行って迷惑かけるのはありがちだからいいとして

その後ちゃんと謝ってくれよ!

おばさま心配するのはそれからにしろ

 

それと、最後ゼノジーヴァ後に主人公が落ちるときにはお前が助けに来いよ!

それならちょっとは株上がっただろ(適当)

 

あと思い付くのは、ゼノジーヴァのところを負けイベントにして倒れた主人公を助けに来てキャンプまで運んでくれるとか

そこから主人公は受付嬢が止めるのを振り切って翼竜で対岸までいってラスボス倒すとかよくない?

 

脚本についてはセンス無いのは分かってるのでそこはプロに任せよう(他力本願)

 

 まぁ、やっぱりストーリー全体の問題としてキャラ一人ひとりをしっかり描ききれてないっていう問題がある

 

 

謎の歩行シーン、カットシー

龍結晶の地にはじめて来たときに大団長と話ながら歩くところがあるんだけど

 

長すぎる!

 

スピードも遅いし、面白くない映画の尺稼ぎかと思ったよ!

やるにしてももっと短くていいし、喋らせたいならテキストでいい

 

大峡谷を通るときは、荒れ地から急に綺麗な陸珊瑚に出るから意外性もあってマシだけど、龍結晶の地は見た目も似た感じだしただのストレス

 

大蟻塚の護衛は普通の狩猟ではあんまり行かないところ通ったり、リオレイアとの出会いとかもあるから別にいいけど

 

あとはモンスターが出ない人だけのカットシーン(ラスボス時)なんかもいらないです

ストーリーがもっとちゃんとしたものならいいけど、ただの掛け橋としてだから不必要

そこの制作費別のところにまわして

 

 

オンライン

集会エリア

何故部屋ごとに何するのかの内容とか書けないの…

これと、救難信号の便利さが合わさってオンラインの部屋が全く無い

あっても誰も集会エリアに居ないとか

個人的には、野良の顔もわからない人と遊ぶのも好きだったから残念

 

別に救難を無くせって訳じゃないけど、もうちょっとどうにかするべきかなと

 

あと集会エリア以外でも他のプレイヤーが見えるようにして欲しい

そっちの方がリアリティも増すし、楽しそうだし

最近のオンラインゲームならできるだろこのくらい

これがあればソロプレイでもオンライン部屋入るかも

 

 

マルチプレイでの調整

今作からマルチプレイになるとモンスターの体力が増えるようになったけどソロとマルチでしか差別化してないから2人、3人でやるメリットがあまり無い

 

身内でやるとき2人、3人しか集まらないときもあるし、人数ごとに調整しても良かったんじゃないの?

外人さんの動画とか見ても2人で時間かかりまくってることとかあるし

 

それがムリならソロの体力もう少し上げるか

これなら、難易度の低さも軽減されるし

この調整は批判も多そうだけど

 

ソロとマルチで難易度変わるのはいいんだけどもう少し調整して欲しいってのが本意

 

 

その他

悪いところと言うよりは個人的な要望も多いです

探索の価値の低さ

f:id:kommonsence:20180703190619j:plain

モガの森の雰囲気も好きだったなぁ 夜になると魔境だったけど

今作からクエスト以外でも全てのフィールドに行けるようになった

「3(g)のモガの森好きだったから超うれぴー」て思ってたら

あんまり利用してない…

最初の方にテトルーと仲良くなったりフィールド探検したりしたくらいだよ!

 

1番言いたいのは何故モンスター狩猟しても調査ポイントが入手できないんだってところ

モガの森もその目的で1番利用したのに

 

それさえあれば、青い宝石マラソンとかさせずに狩りって要素でポイント集めさせることできたじゃん!

主モンスターなら1000ポイントくらいで、バゼルギウスとイビルジョーは1200ポイントぐらい入るようにしてさ

あとは、探検で狩猟したらそのモンスターの歴戦調査クエが必ずでるとか(出やすいでもいいかも)

 

探索の狩猟でしか入手できない食材とかあってもいいし

あとは映像表現強化されたんだからマイルームに飾るような物が取れるとか

モンスターの頭とか飾ったりできたら面白そう

 

 

翼竜無能説

f:id:kommonsence:20180703190855j:plain

翼竜でのショートカット好き

上位からクエスト開始時に翼竜から振り落とされることあるけど

 

これいる?

 

多分上位と下位で差別化したかったんだと思うけど正直ストレスしかない

すぐにキャンプまで飛べるから意味ないし(飛べなかったらもっと批判されてただろうが)

キャンプでアイテムやら装備やら変更可能っていう今作の良いところ潰してるだけ

 

やるなら、翼竜落下でしか行けない前作までの秘境的なのを作ればまだ要素としてはありだった

 

上位と下位で差別化したいならもっと他の要素にするべき

まぁ、自分は思い付かないのでそこは他の人に任せた!(他力本願)

 

あとここから、悪いところじゃなくて個人的な要望なんだけど

 

翼竜(メルノス)の育成要素ほしくない?

育てたら翼竜から落下しなくなる

狩猟対象のモンスターの近くに落下しやすくなる

モンスターに発見されててもファストトラベルできる

さっき出した秘境につきやすくなる

的な感じで自分で選んで育成できたら面白そう

 

体の色も変えられたり、

キャンプで待っててくれて、マルチのときは他人の翼竜も見れるとか

 

それと、ストーリーにも関わってきて死んだと思ってたら弱りながらも帰ってきたりしたら感動するかも

レイア亜種に襲われたときとかどーだろ?

 

 

導虫無能説

アップデートで導虫のクソウザカメラ制御無くなったけどさ…

 

テストプレイしたら分かるだろっ!

 

こんなんしてるから開発がエアプとか言われるんだよ…

まぁ、アップデートで改善されたからいいんだけどね

最初から気づくべき

 

 

食事

f:id:kommonsence:20180703191539j:plain

野菜を選んでも肉が出てくる コックが錬金術師なのは確定的に明らか

なぜ全ての食材集めても攻撃大メシで体力150にならないんだ…

こんなの食材探すの嫌になるよなぁ!

全部食材得たら最初の食事は必ず体力、スタミナどちらも150にできるるとかでよかったじゃん

 

あとは食事スキルをランダムにしたのも無能としか言えな

食材の系統と数で出やすくなるスキルももあるけどまず、体力とスタミナ150にしたいから系統とか選んでられない

せっかく食材集める要素あるんだから食材ごとにスキル付ければいいじゃん

火薬術とか付けたい時に付けられないの不便すぎるよん

この仕様なら短期睡眠術を求めてメシガチャしてるTA勢もニッコリ

 

 

壁登りでの移動距離

今作から壁を登るときスリンガーを使って登るんだけどその移動距離短くない?

折角シームレスでフィールド移動できるのに壁登るときだけ多目に時間掛かって少しストレス

低めの壁なら一回のスリンガーで1番上までいけるようにして欲しい

 

 

ソロプレイ時の一時停止機能

f:id:kommonsence:20180703191923j:plain

これが無いと生きていけん…

なんでこれ無くしたの?(怒)

インターホン鳴ったら無視するか、死ぬしかないじゃん

 

え?

「スリープモードにしたらいいじゃん」って?

そんなに長い間放置しないんだよ

せいぜい数分だよ

てか、スリープモードからの復帰が以外と時間かかるのよ

 

これのせいで急にトイレいきたくなってもガマンしなきゃだし…

カプコンボトラーとオムツァーを育てようとしている説

ありえるなこれ…

 

取り敢えず前作まであったものを急に無くすのはNG

 

 

プーギー

f:id:kommonsence:20180703192051j:plain

素直にかわいい

ロデ無いじゃないか!

なんで?(怒)

知らない人に説明すると拠点でプーギーの上にオトモを乗せれる機能

 

超好きだったからアップデートで是非是非!

 

あとは、プーギーを食事場に連れて行くと怒ってどっかいっちゃうんだけど、他の場所でもああいう要素欲しい!

今あるのアイテムとか探して来てくれるやつだけだし

自分が知らないだけであるのかな?

 

捕獲したモンスターのところに持っていったらモンスターごとにアクションしてくれるとかあったら面白そう

 

 

ロード画面

f:id:kommonsence:20180703192211j:plain

前作のやつ結構好き

ロード画面がなんか単調

前作までみたいなモンスターが見えるような物の方が個人的には好み

それと、依頼文が見えないのもなぁ~

今作はそれほど面白い依頼文ないから別そっちはいいんだけど

せめて、前作みたいなロード画面ください

ロード長めのゲームなんだしそのくらいあってもいいじゃないの

 

 

OPの不在

最初の船がそうなんだろうけど以前までのOP好きだったのよ

世界観をよく知れる感じが

 

個人的に好きなのは、3(try)だね

リオレウスとラギアクルスの戦闘シーンとかマジでムネアツ

3gでチャチャとカヤンバも加わったやつがあるんだけどそれもいい!

↓参考動画

youtu.be

あとは、ハンターとモンスターの戦いを描いてるのもいいよなぁ~

 

3Dポリゴン使ったりしなきゃで大変なのは公式のOP作成の動画とか見て知ってるんだけど、好きだったので次回作には期待しますん

 

 

生態ムービーの不在

今作からリアルになってフィールドでもモンスターの生態みれるんだけども…

前作までの生態ムービ見たい見たい見たい見たい見たあああああーい!(異常)

 

クルペッコとかクソうざくて嫌いだけど、生態ムービーはかわいくて超好きだし

参考↓

www.youtube.com

 

ジンオウガのカッコイイ生態ムービー見たら、前から好きだったけどもっと好きになったし

参考↓

www.youtube.com

 

世界観知れていいし、モンスターをただの敵じゃなくて生物として描いてるのもモンハンの良いところだと思うので、こっちも手間が掛かるだろうけど、次回作ではOPと同じくらい期待してますん

 

 

フォトモード

これは、完全に悪いところじゃなくて要望なんだけどソロプレイ時限定でいいからフォトモード欲しい!

スクリーンショット撮るにしても絶対ハンターとUI映っちゃうし(UI非表示にできるけど時間掛かるし)

双眼鏡使ったら使ったで双眼鏡の線が映るし

折角綺麗なフィールドで、迫力たっぷりのモンスターもいるのにこの機能ないのは残念よ

 

次回作に追加はよ

 

アップデートでもいいんやで

 

でもフォトモードを起動する操作をどうするかが問題かも

もうほとんどのボタンに操作割り振られてるからね

候補としてはアイテムにカメラ的なのを追加するか、R1,R2同時押しとかの複合操作にするかくらいかな

でもとっさに起動できるようにしたいからアイテムじゃあれかな…

といってもボタン同時押しも利便性低いか

 

タッチバッドの左右でマップとフォトモードを別にするってのもあるけどそれだと誤爆がなぁ…

ここら辺はゲーム製作のプロの手腕に期待(他力本願)

 

 

マイハウスシェア

こっちも悪いところじゃなくて要望

 

折角マイハウスに環境生物配置できるんだから自分の見せたり、他人の見たりしたい!

ギルドカードからその人のマイハウスに行けるようにしてー

お願いしますよ

 

さっき行ったマイハウスに置ける装飾品とかもあったらこの機能もっと充実しそう

 

賛否両論あるかもだけど

モンハンの良いところって狩りゲーなんだけど狩りだけじゃないところだと思うんだよね

狩りに飽きたら拠点でまったりしたり、フィールド探検したり、モンスター観察したり、釣りしたり、さっき行ったプーギーのロデオとかもそうだけど

GTAみたいなやれることたくさん!っていう魅力もあるんじゃないかなと

 

 

 

まとめ

まず言いたいことは、開発のことを無能やら、エアプやら言ってたけど別に嫌いって訳ではないです。

もはや、尊敬してるまであります。

いやぁ~こんなけ面白いゲーム出されたらね

そりゃ、尊厳の1つや2つするもんですよ

高1の時にクラスで居場所がなかった俺を支えてくれたのは紛れもなくモンハン

とモンハンを一緒に遊んでくれた地元の友達だったことは一生忘れない

多分

 

まぁ、実際辻本Pと藤岡Dの開発のインタビュー系ずっと見てきてる訳だし

EDのスタッフロールで一人だけ名前が「KANAME」だったのは笑ったよあれ

あれカッコイイと思ってやったのか、笑わせるためにやったのか知りたい(笑) 

見てない人は見てみて!

 

それと、今作からメディアに出てきた徳田D

家庭用ゲーム機で出したいって提案したのもこの人らしい

徳田Dが居なければ、ワールドは生まれなかったかもしれないと考えると凄い人だてぇ~

 

ただ気になってるのは、このワールドを元にしてまた10年モンハンを作っていくって言ってた開発のインタビュー

正直言って、最先端のグラフィックって訳でもないし、これを10年使うとなると周りのゲームと差がかなり開くんじゃないかなーと思う

 

それこそ今までの携帯機の遅れみたいに

別にゲームはグラフィックが全てじゃ無いのは分かってるつもり

そんなんだったら任天堂とか、インディーズゲームなんて売れるわけないし

 

でも10年はムリだろっ!

しかも、使ってるゲームエンジンも旧作のMT Frameworkをワールド用に改変したやつだし

やっぱり10年行く前にカプコンの新しいRE ENGINEか、もっと新しいものに変える必要があるのかなぁーと思うけどね

調べた感じ新しいRE Engineってのは相当凄いらしいけどね(バイオ7に使用されてる)

詳しくは知らないからあまり言及できないけど効率化とか、グラフィック、フレームレートの強化とか

気になった人は調べてみて

 

それから、これは噂だけどswichでの構想もあるとか、無いとか

元々PSPで持ち寄って遊べるってところから人気が出たゲームだから、出るならどんなゲームになるのか期待!

 

 

そして、今まで言ってきたどの問題より大きな今作の問題それは…

 

 

開発期間の短さ!

 

 

やったらわかるけどやっぱりこれでしょ

調整甘いところもあるし、アップデートで改善されたけど、導虫以外にも「やったらわかるだろ」っていう問題が多い

 

あと発売を一年とまでは言わないけど半年は遅くしてもよかったんじゃないかなぁと思う

 

一年だと毎年新作を出してるモンハンからの収益が無いのは会社としてつらそうだし

でも半年とすると、6月のE3発表してからの期間か長すぎるしなぁ~

 

前からE3で発表して、年始に出すって決めてただろうし

足りない開発期間は発売後のアップデートでなんとかするつもりだっのかも

実際どうにかなってる感あるし

 

こりゃ、難しい問題ですよ

ゲームの開発期間が足りないってのはよくあることだけどね

 

まぁ、ここまて書いたの全部自分の妄想だから何も当たってないかもしれないけども

 

 

 

取り敢えず言いたいのはモンハン神ゲーだよやっぱり

これからのアップデートと次回作に期待!

 

次回作に期待するとしたら新しいアクションかな

ワールドでゲームとしては完成形と言ってもいいし、新しい要素の提案が必要かな

 

悪いところについては、今思い付くものだけ書いたから、また思い付いたら追記するかも

 

他にも

「こんなところも改善できるんじゃないか」とか

「ここの改善策はこっちの方がいい」とか

感想やら、意見、クレームなどがあれば、気軽にコメントもしくは下記のメールアドレスまで

それ見て、書き直すかもです

メール↓

kommonsence8828@gmail.com

 

それでは、長くなりましたがここまで見てくれてありがとうございました

見返したら本当にダラダラ書いてて読みにくい文章だなぁ~と

最後までちゃんと読めた人は素直に凄いと思いますはい

 

いつもはモンハンとか他のゲームなどについて書いてるので良ければ見てみてください。

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com

 

ソニーストア</p