銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

ゲームについてかきたいれす特にモンハン 誤字が鬼のように多いけど仕様です我慢してください

【MHW】強い…ドラケン防具の達人芸を使った装備の紹介!(大剣、太刀、片手剣、双剣、狩猟笛、ランス、スラアク、操虫焜)【モンハンワールド】

はじめに

ここで紹介する装備が最強ってことではないです

スキルシミュも使ってないし、装飾品も完全に揃えてる訳じゃないので最適解じゃないのも多分ある

でも、自分自信で装備組んで最強だと思って使うならそれでいいじゃない!

火力スキル盛るでも、生存スキル盛るでも、見た目重視するでも好きな装備組めるのがモンハンの良いとこだと思うので、みんなも自分で「ぼくのかんがえたさいきょうのそうび」をつくろう!

 

全て汎用的に使える装備にしています。その都度装備変えるTAみたいな特化装備はない

 

「こっちの装備の方がいいんじゃないか?」とか「これは違うだろバーカバーカ」とか意見、クレーム等があればコメント欄まで、修正したり、書き直したりすると思いますん 

 

長い前置きはここくらいにして早速始めようと思いますん

 

はい!今回はベヒーモスを討伐すると作れるドラケンシリーズで発動する達人芸を使った装備の紹介!

全て、達人の円筒無しで使える装備になってます。あれ効果時間短いから、最初グダルと火力出ないから嫌い。

ドラケンに痛撃がついてないので、痛撃珠3つ持ってない人には参考にならないもの多いかも

 

※太刀、双剣、狩猟笛はゴミを生み出してしまった。改良版もつくったから安心して。

ハンマーとスラアクも上位互換ありました。たくさんの人に見てもらっているのにこんなに不甲斐なくてすいません。8つ中5つもゴミだなんてもう装備紹介のブログ書くのやめた方がいい

 

 

大剣

 

初っぱなから悪いんだけどちょっぴりビミョーです

装飾品の関係で達人芸を出そうとすると集中が2になる

ようするに溜めない大剣運用ってことなんだけど、「溜めない大剣なんていくら強くても俺は認めねーぞ!」あの三段階まで溜めるのが快感なんじゃないのか?ってことで集中2で妥協した装備がこちら

f:id:kommonsence:20180804201107j:plain

装飾品は痛撃×3、達人×3、渾身×1、無撃×1、攻撃×1、納刀×2

どう頑張ってもムリだったので、超会心2で妥協

飛燕が付いてるので段差ぴょんぴょんにも対応

納刀のところは、好きなのどうぞ。攻撃があれば一番よいけど無ければ安定とって体力とか

 

あとおまけで達人芸なくして、集中3にしたバージョン

f:id:kommonsence:20180804201114j:plain

こっちはさっきと違って飛燕ないし、超会心も2で妥協

装飾品は痛撃×1、超心×1、達人×5、攻撃×1、渾身×1、無撃×1、納刀×2

 

てか、集中の装飾品1つも無いんだけどバクですかこれは…?

第一、大剣と達人芸とか相性悪いし意味ないんじゃry

 

太刀

こちらは大剣と打って変わって革命が起きたね

f:id:kommonsence:20180804201050j:plain

天天用の装備

装飾品は超心×1、痛撃×1、渾身×1、達人×1、攻撃×1、無撃×1、匠×1

匠のとこはなんでもいいけど、安定とって匠

 

渾身と太刀の相性が見切り切りの関係で悪いんだけど1つくらい積ませてよ

回復カスタムを会心にすれば解決する話だけどやっぱりそこは安定を取りたいお年頃

切れ味維持できるかって言われるとねビミョーなところもあるけど剛刃よりはマシかと

↑この装備はマジでゴミです。コメントでオーグ頭の有能さを知った

教えてくれた人には感謝です

 

手直ししたのがこちら

f:id:kommonsence:20180805000209j:plain

装飾品は痛撃×3、超心×1、達人×1、攻撃×1、匠×1、無撃×1

太刀に渾身2はどうなの?って感じだけど、他に会心盛る方法がないのでこれしか無い状態。つまりは最強!知らんけど…これより強いのあったら教えてください

 

火力盛り盛りナナゼノ派生太刀と比べてもいい勝負くらいの性能!多分僅差で負けてそうだけど、見た目では勝ってるし大丈夫だろ…

 

ジョー太刀はマイナス会心の面で少し実用的とは言えないかな

今まではジョー≧天天

だったけどこの防具の到来で

天天≧ジョーになったと思う

見た目も天天の方が好きだし、僕満足!

 

片手剣

片手剣はジョー武器で達人芸運用できるスゴい奴だ

f:id:kommonsence:20180804201127j:plain

装飾品は痛撃×3、達人×2、攻撃×1、渾身×2、匠×1

渾身をもう1つ付けて最高会心100%にしたかったけど、無いので匠で誤魔化し

オーグ頭を使えば会心の問題は解決するけど、龍属性攻撃悪くないんだよ

あとオマケで飛燕もついてます

 

ちょっと安定感無いと言えばそうだけど、ナナ武器で作るとここまでの火力は出ないし、ナナの玉はもう無いしで悩むんじゃ~

 

こっちもナナ武器ゼノ派生とくらべても、完全に負けてるってことはない。龍が弱点なら、圧勝よ。えっ?相手は汎用性の高い爆破だから負けてる?そ、そんなことねーし

 

双剣

「え?渾身を全く積めない双剣で達人芸なんてできる分けないじゃん!」っと思ってるそこのあなた

安心してくださいできますよ!

f:id:kommonsence:20180804201134j:plain

装飾品は痛撃×1、超心×1、達人×1、攻撃×1、匠×1、強化持続×2

安定させたいなら、匠4あると安心

自分は今作で唯一の2属性双剣でカッコいいヴィルマフレアにしてるけどナナ派生のナナ双剣でもOK

その場合は、匠の護石外して攻撃にすればよい。多分そっちの方が強いけど2属性のカッコ良さにはかなわんでぇ…

ゼノ派生のナナ双剣でもいいんだけど、達人芸と業物は相性悪いだろ常識的に考えて

昂揚の強化持続はオマケなので他の好きなスキルをどうぞ。候補としては挑戦者辺り

↑よく考えたらこれより良いの思いついた。

 

手直し後はこちら

f:id:kommonsence:20180805000200j:plain

装飾品は痛撃×3、達人×3、攻撃×1、匠×1、強化持続×1

自分は今作で唯一の2属性双剣のヴィルマフレアにしてるけど、ナナ双剣のナナ派生でも可、ゼノ派生でもいいけど業物と達人芸は相性悪いだろ。常識的に考えて

その場合は護石を攻撃に変えてOK。そして、腰をキリンγにすれば、ランナーを盛れる。多分そっちの方が強い。でも2属性のロマンには変えられない

手直し前と比べると強化持続が無くなった分、匠が増えて飛燕がついた

前の名残で、強化持続ついてるけど挑戦者辺りでも良いし、スタミナ急速回復もいい

 

話変わるけど、ガロン双剣見た目カッコ良すぎない?

ヴィロマフレアが2属性じゃ無ければ心を売るところだったぜ…

と言うよりガロン武器全部見た目いいんだよな~

ガロン双剣の装備も作ろうとしたけど、双剣そこまで使わないから諦めましたん

ネギ双剣もトンガリコーンみたいで好きよ。小さいころみんなやったよなぁ?

 

片手剣と違って渾身積めないからジョー武器、ディア武器に使用しにくいのが痛いけど、双剣で達人芸使えるだけ文句言っちゃだめだよな…

 

ハンマー

ナナハンマーネギ派生用

f:id:kommonsence:20180804201121j:plain

装飾品は痛撃×3、渾身×2、攻撃×2、滑走×1、匠×1

強化は滑走滑走すると30%会心が上がるスキル。これによって回転攻撃を弱点に当てなくても、切れ味が大きく減るのを防いでいる。いらない人は挑戦者辺りに変えても良い。加えて、飛燕もついてる。

攻撃も4までで良いから、1つでもOK

匠も別にいらない

挑戦者も火力重視しないなら外してもいい

渾身2つ盛ってるけど、攻撃時にスタミナ回復しきってることが多いから運用可能と見ている。回転攻撃時には滑走強化があるから安心!

気になる人はナナ派生にすれば渾身きれるけど、火力は落ちる。どっちもどっちかなぁ…

↑これも頭をオーグにした方がいいやつできました

f:id:kommonsence:20180806164617j:plain

装飾品は痛撃×3、超心×1、達人×1、攻撃×1、飛燕×1、滑走×1、挑戦×1

まさか、飛燕つきの頭を外した方がいい装備がつくれるとは…

オーグ頭どんなけ優秀なんだ!

滑走強化は滑走すると一定時間会心が30%上がるスキル。これのおかげで空中回転攻撃をスタミナが少ない状態や、弱点に入らないときに切れ味の劣化を防いでいる

渾身を盛ってるけど、攻撃時にスタミナが回復してることが多から運用可能かと

渾身が嫌な人はナナ派生にすればいけるけど、火力は落ちる

挑戦者は何に変えてもいいです

 

ディアと、ジョーのハンマーも試したけどやっぱり厳しめですん

 

狩猟笛

今まであったバゼル笛の達人芸装備の上位互換が登場

f:id:kommonsence:20180804201142j:plain

装飾品は痛撃×1、超心×1、渾身×2、攻撃×1、匠×1、挑戦×1、鼓笛×1

渾身珠があと1つあれば会心50%にできるのに悔しいのう…仕方ないので挑戦者でお茶を濁していますん

↑これは、本当に産廃もいいとこ。こんな装備かんがえたやつの顔が見てみたい

コメントで教えてくださり本当にありがとうございました。おかげで太刀の装備も改善されました。

 

手直し後

f:id:kommonsence:20180805000214j:plain

装飾品は痛撃×3、超心×1、達人×1、攻撃×1、渾身×1、挑戦×1、鼓笛×1

手直し前に悩んでいた会心の問題も解決!

挑戦者は匠に変えて(鼓笛と場所を入れ換える)匠4にするのが教えて貰ったやつなんだけど、会心100%なので火力盛ってみました

いや、この装備マジで神だなすげーよ

 

護石を攻撃にすればナナ笛ナナ派生にも使用可能

 

これまでは

ヘヴィボーンホルン>バゼル笛

みたいな感じだったけど

バゼル笛≧ヘヴィボーンホルン

位にはなったんじゃないかな?

 

ジョー笛も試したけどマイナス会心がちょっと大きめで安定しないかな?と思ったけど、運用範囲内かもしれないのは内緒

 

ランス

達人芸ガロンダーラ装備の上位互換

鑑定武器のガロンランス持ってる人はそれでもいいよ(それの方がいい)

まぁ、自分は出なかったからねしょうがないね(怒) 

これはガ性3でガ強無しバージョン

f:id:kommonsence:20180804201147j:plain

装飾品は痛撃×3、ガ性×3、攻撃×1、挑戦×1、無撃×1

ガ性3つ持って無ければお守りをガ性のやつにすればいいけど、攻撃は下がる。攻撃珠を3つ持ってる場合は同じになる

 

こっちはガ性3でガ強有りバージョン

f:id:kommonsence:20180804201154j:plain

装飾品は痛撃×3、ガ性×3、攻撃×2、無撃×1

こっちはガ性珠がないとムリです。ごめんね

ほとんどマムタロウ用かな?それ以外でガ強使う場面あんまり無いんだよね

ガ強珠があれば、攻撃護石にして攻撃7にできるんだけどなぁ…

 

最後はガ性5でガ強有りバージョン

f:id:kommonsence:20180804201203j:plain

装飾品は痛撃×3、ガ性×3、超心×1、無撃×1

今のところベヒんモス専用

正直ベヒんモスはガ性5とガ強必須レベルだからね

こんな装備が組めるのも、配布してくれたガ性の装飾品のおかげ

ガ強珠あるなら、護石を痛撃にする空きスロがとレベル3×1、レベル2×1になるので持ってる人はどーぞ

てか、ガ強の装飾品もはよくれや

 

ナナランスナナ派生用

f:id:kommonsence:20180804201218j:plain

本当に申し訳ないが、ナナの玉が足りなくて武器が作れんかったので、脳内変換お願いします(使ってるのは同じ会心、スロット持ちのナナスラアク)

やっと玉交換できる用になったから今週中には作りたい。しかし、バゼルちゃんの玉も無いからなぁ

 

装飾品は痛撃×3、ガ性×3、攻撃×1、匠×1、挑戦×1、爆破攻撃×1

匠と挑戦者はなしで、他のスキルでもいい

爆破はオマケだから好きにして

 

ガ性珠無い人はお守りをガ性にして、挑戦のところに渾身をつければ運用範囲内のものが作れると思う

 

ちなみにナナランスの性能はこちら

f:id:kommonsence:20180804201312j:plain

別にネギ派生でもできないことはないんだけど、ガ強積もうとすると厳しいのでナナ派生に統一

 

こっちがそのガ強版

f:id:kommonsence:20180804201221j:plain

装飾品は痛撃×3、ガ性×3、攻撃×1、達人×1、匠×1、爆破攻撃×1

ガ強珠あるなら、痛撃の護石にすれば空きスロレベル3×1、レベル2×1になりますん=ネギ派生ランスも運用可能範囲

 

そして、ガ強&ガ性5版

f:id:kommonsence:20180804201226j:plain

装飾品は痛撃×3、超心×1、ガ性×3、攻撃×1、達人×2

こっちもガ性珠があれば、空きスロが上のと同じく増える

 

ナナ武器ゼノ派生と比べるとこっちは負けてると思う。でも見た目の統一感よ!

ようするにそういうことだ…

 

ジョーランスも試したけどやっぱりマイナス会心には勝てなかったよ…

 

スラアク

個人的にスラアクには回避距離2必須だと思ってるので、いらないと思ってる人には.あまり参考にならないので悪しからず

ナナスラアクのナナ派生用

f:id:kommonsence:20180804201233j:plain

装飾品は痛撃×3、回避距離×2、功撃×2、防音×1、爆破攻撃×3

攻撃は無ければ1つでOK

爆破強化もオマケなので好きにどうぞ、てかこれ3つも積む意味ないね。あとで直しておこう。

 

ネギ派生でもいけるかと思ったけど、集中と回避距離のどちらかが犠牲になるから妥協

回避距離要らない人は、渾身盛れば使えます

正直そこまで強くないかも。継戦能力は高いから許して

↑これも護石を痛撃にしたら、上位互換ありました。

f:id:kommonsence:20180806170118j:plain

装飾品は痛撃×1、超心×1、達人×2、攻撃×2、渾身×1、防音×1、回避距離×2、爆破攻撃×1

上のから超会心3で挑戦者もつけれたので、だいぶ強くなった

耳栓1付けてるのは、ゼロ距離属性開放中に耳栓4が付与されて、それがスキルと重複して耳栓5になるから付けてます。「このダウン終わったら怒り移行するだろうな~」ってときにダウン終わり際に張り付いたら、安全に決めれるのでおススメ

爆破攻撃強化は好きなものに変えてOK

 

回避距離を渾身に変えたら、ネギ派生にも運用できる。火力厨の方はどうぞ

 

手直し後なら、ゼノ派生にも負けてないとおもう。ネギ派生なら勝ってるのでは?

 

短期火力ならジョーと、ディア亜の右に出るものはないよ多分

 

次は唯一の滅龍ビンのパワースマッシャー用

f:id:kommonsence:20180804222445j:plain

装飾品は痛撃×1、超心×1、達人×3、攻撃×1、回避距離×2、防音×1、無撃×1

青ゲージに達人芸ってどうなの?感じだけど従来よりは強いはず

滅龍ビンは集中なくても運用可能だから、超会心も妥協せずにすんだ

回避距離いらない人は、挑戦者辺りをどうぞ

オマケで龍属性攻撃もついてます

↑腰をダマスクにした方が良いもの出来たんよ…

f:id:kommonsence:20180811123102j:plain

装飾品は痛撃×1、攻撃×1、渾身×1、回避距離×2、龍属性攻撃×3、無撃×1

 

完全上位互換じゃねーか!

龍属性のおところはお好きに

 

ジョーとかディアのスラアクはマイナス会心だし、集中も盛りたいしで良い装備組めなかった。

 

操虫焜

新武器ゲイボルク

f:id:kommonsence:20180804201248j:plain

ゲイボルクは強いのかな?

龍属性が効くやつには良いかもだけど、違うなら他の方が良さげ?かな?ちょっとわかんね

攻撃力がもう少し高ければ強いと言えると思うけど

あと、シリーズスキルのジャンプ攻撃時の属性攻撃強化がどんなもんかにもよる

 

装飾品は痛撃×3、達人×2、攻撃×1、挑戦×1、匠×1、強化持続×1

強化持続と挑戦者は別になんんでもいい

 

匠5でも白ゲージ短めなので、匠の装飾品がない人は防御力下がるけど同じスキル構成でこんなのもある

f:id:kommonsence:20180804201252j:plain

 装飾品は痛撃×3、超心×1、達人×2、攻撃×1、挑戦×1、強化持続×1

 

持ってる人少ないかもだけど匠珠2つ持ってたら、全部位ドラケンにすれば見切り6、匠5、攻撃4、超会心3、弱特3、強化持続1、飛燕に空きスロレベル2×2っていうこれの上位互換が作れる

 

ナナ操虫焜のナナ派生用の装備。ゼノ派生でもいいけど、相性の観点から特異的な性質に基づいて考えると…つまりはナナ派生の方が良いってことだ(適当)

f:id:kommonsence:20180804201259j:plain

装飾品は痛撃×3、達人×3、攻撃×1、挑戦×1、匠×1

匠は当然のように安定とってるだけだから、別にいらない

挑戦者も変えてよし

空中戦好きだから渾身持ってないけど、地上戦主体なら渾身盛ってネギ派生にも使用可能

ゼノ派生と比べても、負けては無いと思う。ネギ派生で使うなら勝ってるまである

 

実は胴をドラケンのままにすると、気絶耐性が消える代わりに空きスロレベル3が1つ余るので、付けたいスキルがある人そっちをどうぞ

 

ガロン操虫焜用

f:id:kommonsence:20180804201306j:plain

装飾品は痛撃×3、達人×2、攻撃×1、挑戦×1、強化持続×1、無撃×1

挑戦者と強化持続は好きなものを

 

こっちも胴をドラケンにすると、気絶耐性無くなる代わりに空きスロレベル3が1つ余るので、何かつけたければそっちで

 

上のより強くはない。でも従来ガロンのより良い

こっちも渾身無し

これは、自分を含めたガロン操虫焜の見た目が好きな人用

やっぱりガロン武器の見た目はよきかな

 

ジョー虫棒もできるかと思ったけど渾身盛れないのがちょいとつらい

ガチで地上オンリーなら実用圏内のものが作れるかも?

 

鑑定虫棒のガイラブレード・麻痺用

f:id:kommonsence:20180806171747j:plain

 装飾品は痛撃×3、達人×3、攻撃×1、渾身×1、麻痺強化×1

空中では息しない渾身積んでるは、最大会心45%だわで安定感無いけど、青ゲージ長めだから運用できるかなと

 

麻痺強化は他のでも大丈夫。麻痺なるのちょっと早くなったかなー?ぐらいの差で麻痺にできる回数は変わらない

 

取り扱わなかった武器について

まずは、ガンランス

ガンスの砲撃は会心の概念がない→達人芸意味ない→ムリ

「殴りガンスがあるじゃない!」って言われそうだけど、俺に言わせりゃ「砲撃しないガンスなんてただの重たい鈍器じゃない!」と言いたい。ロマンの欠片もねーわ

別に殴りガンスを使ってる人を批判してるわけじゃないし、それが弱いとも考えてないけど、自分は使わないので作成には至らなかったてことで許してヒヤシンス

 

次にチャアク

言ってしまうと必須スキル多過ぎて無理ピョン!

そして、達人芸積んだときの恩恵もほぼ無い

チャアクに達人芸なんて聞いたことねーよ

使ってる人いたらスキル構成教えてくんさい

 

見た目

f:id:kommonsence:20180804201317j:plain

見た目も良いよね

まず、達人芸を出す関係で必ず4部位使うから統一感あっていいね

加えて色彩も大きく変えられるから、ドラケン以外の一部位をブロッサムとかの重ね着にすれば違和感も少なめ

性能も良いし、見た目も良い。強い…強すぎる…十万国装備

 

総評

こんなに強いとは思わなんだ…

このままではドラケンオンラインになってしまう…

でもカッコいいから良いか!

 

惜しい点としては、まず火力盛り盛りナナ武器ゼノ派生と比べると僅差で負けてる物もあるんじゃないか?ってとこ。誤差の範囲だとは思うけど、挑戦者と攻撃を積まれるとつらいっす…

次に、4部位付ける必要があるからスキルの自由度が低いってところ。特に生存スキル盛るのは難しい

加えてジョー武器、ディア武器への運用も厳しめ。当たり前だけども。達人の円筒使えば全然いけるけどね

カスタムを2枠とも会心にすれば運用範囲内の武器もあるかもなので、回復カスタムいらねーよって人は試してもいい

 

しかし、歴戦王テオが控えているのを忘れてはいけない。性能によっては「3日天下でした~てへぺろ」みたいなのも全然ありえる

↑リークによると、ドラケンより凄い強いってことは無いっぽい

手と足あたりが凶悪な強さだから全く使われなくなるってことは無いと思うけど

あと、極ベヒんモスが来るらしいけど、防具来たりするのかな?

折角頑張って作ったのに、急に同じモンスターで上位互換どーん!みたいなのされるのはちょっと…

 

歴戦王クシャも来る予定だし、匠積みやすくなるなら嬉しいな

胴が匠2のスロットレベル2×2くらいなら神。スロットはレベル1×3辺りでもいいし

匠と達人芸を簡単に盛れるなんて最高かよ!

↑リークによると、ここまでは強くない。でも有用そう

 

持ってる装飾品の関係で作れてないものもあるので、手に入れたら書き直すかも

今欲しいのは渾身と匠とガ強と挑戦者と攻撃とスタミナ急速回復と…(スタミナ急速回復一気に2個来て超うれぴー)

てな感じでまだまだ欲しいものがあるのでまだまだワールドで遊べそう

 

てなわけでここまでにしたいと思います

最後まで見てくれてありがとうごさいました!

 

最初にも書いたけど、意見、クレームがあればコメント欄まで、修正したり、書き直したりすると思いますん 

 

全ナナ武器の評価とかもしてるので良ければ見てください↓

【MHW】ナナテスカトリの全武器種の評価、強いかどうかを語ったらモンハン引退した話 - 銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

 

あとベヒんモス初見の記事とかもありますん↓

【MHW】謙虚なハンターになってベヒんもスに初見ソロで挑んだ話【モンハンワールド】 - 銀河で3番目に頼りにならないゲームの薦め

 

youtubeで主にモンハン実況動画もあげてるのでよければ是非

www.youtube.com